2002-01-01から1年間の記事一覧

ハンブルグは久々の快晴。人々の表情もいくぶん柔らか。今年はいろんな意味で整理の年でした。音楽活動も頭の中も日常生活も対人関係も、今迄の膿を出していた感じです。今年も皆様にはお世話になりました。 ありがとうございました。 さぁいよいよ新しい年…

みなさんクリスマスはいかがでしたか? こっちは盛り上がるどころか静か。24日の夜なんて誰も外を歩いてないし、車の音だってたまに聞こえる程度。アパートも静かすぎて恐かった。25日はほとんどのお店が休み。またまた車もそんなに走ってない。バスもスッカ…

シンフォニーの作曲。 今の自分のやりたい音楽からしてみれば負の方角。 最もヨーロッパ的で最も効率の悪い演奏形態。 とっくの昔に聞き飽きた、退屈な音楽。 ベートーベンもモーツァルトもワーグナーもどこか嘘臭くて 結局好きになれなかった。 それでも作…

またまたやって来ました、ビザの更新が。あ〜もう前の晩なんて寝られなくて、すっかり寝不足。やだなぁ〜役所(外人局)って。朝9時半ちょうどに到着。時間通りに呼ばれるわけはないと思っていたけど、いきなり朝一番に全てのコンピュータがクラッシュしたら…

高円宮さまの突然のご逝去に言葉も出ない。98年にローザンヌのバレエセミナーで演奏を担当した時、札幌で2度御会いする機会があった。御食事会に招待していただいた時も、とても透明感のある優しい人で、音楽にも大変造詣が深いお方でした。また、自分のよう…

いやいや無事終わりました。後にも先にも「2時間耐久生ライブ」てこれが最後だろうな〜。スンゲー疲れた(おまけに背中が筋肉痛)。先述したように、ダイヒトアハーレンの中で2時間演奏し続けるというもので、客は数分ごとに数百人単位で入れ代わる。ようは…

ハンブルグで2番目に大きいダイヒトアハーレンという美術館でのソロライブ。といっても日本のマンガ展のオープニングアクト。だから俺が目当てじゃない。そもそもは1ヶ月半くらい前に話しをいただいていたんだけど、予算とか色々問題があってキャンセルにな…

某所で嫁さんが手に入れた1、2年前の日本の婦人雑誌をなんとなく眺めるのが最近の休憩方法。ここ数日は眺めるだけじゃ飽き足らず精読する始末。で、もう目につく言葉が癒し、それと癒し、あとは・・・癒し。今現在も日本は癒しブーム継続中なんでしょうか。…

「祈る」音楽があっていいんじゃないかと思う。「癒し」でも「救い」でもなく、ましてやどこかの宗教みたいに特定の人物への祈りでもなく。空でも湖でも自分の家の庭先に咲いてる花でも草でもいい。ただ何かを鎮めることができる「音」のひとつくらいあった…

ある人の招待で自宅パーティーに招かれた。自宅っていったってすんごい豪邸。まぁ室内コンサートなんかあったりでなかなか楽しめたんだけど、一番印象に残ったのは、ある男性からの質問だった。彼とは途中から日本とドイツ(西洋人)との文化面の違いの話し…

そういやこんな事は書いていなかったけど、近年のドイツは日本以上に景気が悪い。日本じゃリストラだ就職難だというけれど、選ばなければ職がまぁまぁある。しかし、ここドイツは本当にない。しかもトルコ人をはじめとした外国人労働者が大量に流れているた…

浜頓別幼稚園から新聞記事(日刊宗谷)のコピーと共に、式典無事終了の御報告のファックスが。園歌も好評で園児も元気に歌ったとのこと。はぁ〜ひと安心。良い仕事をやり終えた達成感はいいですね。あらためて30周年おめでとうございます!!! 畑中正人 htt…

ビザ・リベンジ。朝早く起きてとっと予約とっちまおう。ひっそりとした部屋に呼ばれ、椅子に座る。ビザを見せると、担当者「あっ 、更新まで時間ないね〜。じゃー11月に来て」。はっ!?ビザの紙を見ると、12月まで延びている。え?これって一応更新じゃない…

運命の日再来。そうビザの更新日。みんなそうだが、俺は役所が嫌いだ。まった色々と資料を揃え、朝早起きしてスーツなんて着て(嫁なんて着物着て!)、約束の30分前には到着してやきもきしていると、 「ハーターナーカー?」って呼びだれる。はぁ〜嫌だなぁ…

イリとの共同作業は順調。同じストリートに住んでいるくせにメールで音を送ってやりとりしている。というのもバレエ団が新しいシーズンに入ってしまい、のっけから彼のプレミア公演があったりして、かなりバタバタ模様。でも細かい点については、実際に俺の…

ヨセフ氏と打ち合わせ。といっても大半は世間話(はぁー最近やっと英語で世間話しができるようになったかぁ)。来年の春、彼の個展がハンブルグ市内の教会で行われることになっていて、そこで演奏してほしいとの依頼を受けていたんです。まぁその辺の話しを…

イリから来年のコンテンポラリー・ダンスのコンペ用の作曲の正式依頼。いま彼は来年に向けて新作の構想を練り始めている。イリが振付け&主演、そして多数のダンサーがサポートするというもの。公演時間20分という制限の中で俺が担当するのは、最初の5分の音…

デュッセルドルフまで単独で営業。行き先はまぁおおっぴらに言えないので、某企業でみんなが良く使う携帯に関わる仕事をしてる会社。 ハンブルグからドルトムントまでは座席は最悪。すげー汚れた車輌に煙草のケムリが。さすがにここまで吸われると俺も吸う気…

はじめてのベルリン。とにかくでかい。壁が崩壊してから10年、ひたすら巨大化しているものの、旧東側には違う建物や人々が住んでいる。中央駅が二つ、空港も二つある。中心部の風景がまるで東京に見える時すらある。郊外では札幌に見えることも。今も昔も東…

今日は一泊だけの日程でコペンハーゲン(デンマーク)へ。ネザランドダンスシアターのヴァスラヴとハンブルグバレエのイリのデュオ公演視察(?)がメイン。実はステージ上で流す映像を端さんが急遽制作したので、それも見たかったのもあるし、来年のことで…

今月ももうあと1日。早いものだ。よく、初めて会う人に「なんでドイツに来たんだ?」って聞かれる事がある。なんでかなぁ、これは直感でしかない。「ドイツに来なければいけないと思った」と言ったら大袈裟かもしれないけど、そんな気がしたから来た。札幌に…

先日はデュッセルドルフへ。列車で4時間、そこまで行くともうオランダは目の前(オランダにも営業行かなきゃ)。日本人が多いところだとは聞いていたが、ちょーっとこれは多すぎ。んー物もたくさんあって良い街なんだけど、やっぱりハンブルグが好きです。何…

本日は某映像系の会社へひとりで売込み。英語だけで何とか乗り切る。いくつかの重要な情報もいただいた。音楽もとても気に入ってもらえた。担当の人はスキンヘッドが良く似合う格好のいい人。おだやかな口調がセンスの良さを物語っている。これから良い付き…

パーカッショングループ、エルベトナールのヤンから彼等の作品のリミックスの依頼。彼等は次のステップとして大口のレコード会社との契約を狙っているようで、今回のリミックスもその一貫、最新のアルバムに収録される。 畑中正人 http://www.hatanakamasato…

ついにアーティストビザを取得。準備当初からその存在すらあやふやだったそのビザ。係の人も「異例」だと言っていたように、ハンブルグでは初かもしれないビザ取得。こんな奇蹟を起こせたのは日本側とハンブルグのたくさんのアーティストやミュージシャン、…

無事新しい部屋へ引っ越し。偶然にもイリと同じストリート。なーんか変な縁だ。新しい部屋はちゃんと仕事部屋があって、ネットもデジタルでビデオはNTSCとPALの両方に対応。誰か「ガキの使い〜」送って下さい。さぁ、仕事しないとね。 畑中正人 http://www.h…

自宅からすぐ近くの教会で パーカッショングループ、エルベトナールと、「ボレロ2」で共演したエバソング・カルテット(ブルガリアン・ボイス)のライブが行われた。お互いの曲とセッションという内容で結果はもちろん大成功。終了後挨拶に行ったら、エバの…

ラトビアという国(知ってます?たぶんロシアから独立して10年くらいしか経っていない)のクリエイター集団からコンタクト。以前僕がサイトを見てそのセンスに驚いてメールを送っていて、その返事が来たのだ。すでに音も送っていたのだが、かなり良い反応。…

ハンブルグバレエのイリとオットー兄弟と共にフランクフルトバレエ団の公演を観戦。ハンブルグバレエと比べかならコンテンポラリーな手法で、素晴らしい演目が続く。最後の総勢30人のダンサーが大量に並べられた机を使った演目では、思わず大興奮。公演終了…

「ボレロ2」に参加した皆さん大集合。バレエ団とミュージシャン、ゲストの方々を交えて「ボレロ2」プロジェクター観戦。でも本番のよりもリハとか皆のおふざけVTRに注目が。あの、岩見沢本番終了後の感動は参加者全員の宝物。だからもしも今度やる時はあれを…