2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年最後の日記。もうすぐ今年も終わってしまいますね。今年もいろんな事がありました。思い出深いのはイリとやった「Trip」と「Prisoners of feelings」。どちらもハンブルク国立歌劇場で公演出来たことは本当に良い経験になりました。思えばイリとオット…

報告です。第54回ベルリン映画祭のプログラム「タレント・キャンパス」から作曲家として公式招待される事が決定しました。来年2月7日からの開催です。世界各国3600名以上のエントリーから選ばれたそうで、大変光栄なことです。嬉しい!!!一流のクリエイタ…

ビザ更新行って参りました。それがまぁ、色んな事がありまして。今まで、ドイツ人の職を決して奪わない、ドイツでは稼いではいけない、つまり日本からの仕事のみに頼れ!という事で何とか滞在権を得てきたわけですが、 今日の更新で、「なんで、ドイツで稼が…

今年もあと1ヶ月。そしてあと1週間後には恐怖のビザ更新。もー今から不安だらけです。成るようにしか成らないとはいえ、去年はたまたまいい人に当ったからいいようなものの、今回もそうとは限らない。すごいキレる担当者とかいるんですよ。向こうもサービス…

今日は久々にSternschanzeへ。そしてこれまた久々にElbtonalのリーダーのヤンとお茶をした。シュタンシャンツェと言えば多くのアーティストが住んでいる街で、若手ミュージシャンなどもゴロゴロいる。あやしい店もかなり多い。 カフェやレストランなどもかな…

最近ようやく自分のドイツ語が通じはじめた(気がする)。それでもまだまだやっぱり聞き取りに自信なし。なので困ると結局英語が口から出てしまう。だいぶ話はそれるけど、ハンブルクでも店や人によって全然対応が違うわけなんですが、何故かゲイの人からの…

昨夜はMusik Halleでバリのガムランを見に行って来ました。かつて民族音楽を独習していた頃にCDでしか聞いた事がなかったのですが、 本物の演奏に圧倒された。 低音のゴングにやられてしまった。これぞ正真正銘のメタル・ミュージック。ケチャも凄かったし、…

『The Sleeping Beauty』良かったです。かなり長時間の大作、舞台装置も凄かった。普段はあまり見られないコミカルな場面もあったし、何よりザーシャの回転は 凄い。で、翌日主役をやっていたシルビアから連絡が入り、いきなりパーティがあるから来て!と呼…

ハンブルク国立歌劇場で行われたハンブルクバレエ団のワークショップに行って来ました。今回はエイズのチャリティーの主旨もあったので、かなりのお客さんが 来ていました。ハンブルクバレエ以外のダンサーも何人かいて、日本人のダンサーも参加していました…

突然ですが来月大阪で開かれるルイ・ヴィトン25周年パーティーのオープニング用の曲を担当する事になり、慌てて作業に入りました(すんごい急ですが)。どのような曲が出来るのかはまだこれからですが、実際に見に行けないのが残念です。そして、昨夜はハン…

ハンブルクはいきなり冬が来たのか、かなり寒いです。さて、先日ギタリストの内橋和久さんよりメールをいただき、来月大阪で行われる7th フェスティバルビヨンドイノセンス '2003のsoundmail projectに参加する事が決まりました。これは、DUOで演奏されるの…

価値観はリアルタイムでどんどん変わっていく。急にビートの入った音楽をやりたくなってみたり、ひたすら静かなものをやってみたくなったり。ようやくアルバム2枚分くらいのアイディアに絞られてきた。 それとは別に映像制作の独習も少しずつ始めた。かつて…

今日のハンブルクは何故か猛暑でした。どうなってんだ?結局風邪で一週間は棒にふってしまったので、残っていた作業を大急ぎで終わらせる。譜面も一旦手書きで書いてそれからコンピュータに、なんてやってられないので、直接譜面作成ソフトに書き込んでいく…

そういえば最近どんどん楽譜を書く行為が減っている事に気付く。 いつ頃からだろう?音楽の勉強を始めた頃はしょっちゅう書いていたし、安価なポンコツのシーケンサーで作っていた専門学校生の頃も確かに書いていた。コンピュータを導入したプロ駆け出し時代…

半月近くも日記を更新していないと思っていたらもう8月も終わりなんですね。昨日はまだ暖かかったですが気温も確実に低くなってきていて、日照時間もどんどん短くなってます。自宅近くのオープンカフェやレストランではすっかり外で過ごしている人が減ってき…

作業場の整理。なんだか殺伐とした夏をおくっていたので、書類やメールなど全然整理できてなかった。ハンブルクはいつの間にか猛暑から涼しい風が吹くようになった。なんか、結局バタバタした夏だったなー(これからもそうだけど)。それでも先日、突然ハン…

早めに起床して朝の散歩でコペンを堪能。昼過ぎ、オットーの車で中央駅へ。オットーありがとう!そして快晴の中、午後1時の列車でハンブルクに向かった。 それにしても、今回のイリとオットーの作品によって長年眠っていた「Period」というピアノ曲がやっと…

アパート滞在組はいつもより遅く起床(帰って来なかった人もいたけど)。この日の昼はアパートでオットーと共に嫁さん特製パスタでのんびりランチ。かなり疲れぎみのオットーは大喜びで快食。いつもはイリと話すことが多かったんだけど、この日はオットーと…

コペンハーゲン2日目。この日は何故か朝早く起床。しかもすごい暑さ。丁度、オットーや他に滞在しているダンサーたちも起床。ひとりは昨夜の公開リハですっかり大ファンになってしまったRENNIE MIRRO氏。彼は現在スゥエーデンで踊っていて(きっと)、歌手と…

正午。コペンハーゲンに無事到着。快晴。かなり緯度が高いのにも関わらずかなり暑い。若干湿気もある感じ。コペンハーゲンは自分にとっては2回目。そんなにいろんな国や街に出かけているわけではないけれど、コペンハーゲンはお気に入りの場所。何よりみんな…

やっとイリに「Prisoners of feelings」のCDを渡す。すぐハンブルクから出発らしい。本当に忙しい人だ。急いでいるのか話すスピードも早い。今回は「Period」というピアノ曲の冒頭に新たな部分を足して、約1分半ほどの延長バージョン。それにしても、もとも…

やっとイリから電話が来た。昨夜ハンブルクに戻ったばかりですぐにハンブルクを離れるらしい。本当に忙しい人だ。で、19日にコペンハーゲンの最終打ち合わせ。そこでCDも納品と。あとは7月末に現地集合という事です。あーいよいよだなー、コペンハーゲン。個…

もう7月も半分!?早いって。で、ここにきてようやくハンブルクも暑くなって参りました。遅い!さて、実はいま引越準備真っ最中でして、毎日バタついてます。今迄住んでいたエリアからそんなに遠くないんですが、こっちはエレベーターがついたマンションなん…

「Trip」初演後少々ふぬけになっております。でもイリたちはそんな状態でも仕事してるんだよなー、頑張らないと。次はもうすぐコペンだし。そう、来月はじめにデンマークのコペンハーゲンでイリとオットーのデュオによる新作が初演されるんですが、その音楽…

ドンペリ無事終了です。今回は、残念ながら大賞(っていう名前の賞かは?ですが・・・)は逃しました。ですがかなりの応募数から7組の最終ノミネートということで入賞は果たしたとの事(ドイツ語での解説だったのでいイマイチ把握できてない)。 イリの公演…

昨日突然日本から仕事が入り、締きりが今日と言われ(笑)、何とか音をネットで送り、今は連絡待ちで、少ーし休めそうです。それにしてもこの仕事はいつ始まるのかいつ終わるかわからない。絶対体に良くない。で、たまには刺激の強いものでも食おうと久々に…

7月のイリの国立劇場での公演で映像(イリが自ら編集した力作)も使用するんだけど、PCに問題があるのか、元々俺が焼いたCDに問題があったのか、エラーが出る 事が判明(音と映像が一瞬止まってしまうんです)。話し合いの結果、DVDとCDとを分けて再生する事…

イリがようやく長い怪我から復帰。以前チケットを取っておいた公演が偶然イリのステージ復活日。何か得した気分です。今回は2階席の前方から観戦で、客席に座ったら丁度セットの間からダンサーの姿が見えていた。こっちを向いてずいぶん手を振っている人がい…

先程イリからドンペリのコンペの予選通過の報告を受けました!最終的に7月初めにハンブルク国立劇場で公演され、最終選考となるわけですが、まずは吉報!やはり、イリはやる男です。先日会った時もいいオーラを出していたし、本当に嬉しい限りです!!今年の…

先日ジョン・ケージとマースカニングハムのドキュメントフィルムを見ました。嫁さんの知り合いの旦那様が取材・撮影し、ドイツの放送局でOAされたもので、撮影した方の奥様(つまり嫁さんの知人)から直接お借りしたのです。その御夫妻は当時交流もあり、ケ…