2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vielen dank

この前の日記で荷作りもほとんど完了なんて書いたけど、結局やる事が次々と出て来て終わりやしない!3月4日にハンブルクを飛び立つギリギリまで走り回りそうです。ところで、ハンブルクバレエの皆はいまアメリカ・ツアー中。2日に戻ってくるらしいですが、果…

Hamburg

荷作りもほとんど完了。日本に発送するダンボールも3つのみ。あとはスーツケース2つと小さい楽器カバン1つかかえていけば良し。という事で物は持たないに限ります。それでも今回随分といろんな物を捨てました。一番多かったのは紙類。何でこんなもの取ってあ…

作曲の仕事 2〜百聞は一見にしかずなのか?

唐突にいやらしい話しだが、むかし「CDは2,000円位で売っているから作曲料は1万円位だと思ってた」 と言われた事があった(これは極端な例ですが)。 確かに人それぞれだし、認識にも色々あるだろうから、それは間違っている!とは言えない。 しかし何年経っ…

ご報告。

無事ベルリンから帰って来ました!ハンブルクに戻って早速ですが、皆さんに重要なお知らせがあります。この度、3月5日付で活動の拠点を東京に置く事になりました。今後もこちらとの行き来が続きますが、ひとまずハンブルクでの生活はこれでおしまい!!ここ…

ベルリン最終日

ベルリン10日目。朝からインタビューを受けるため、ポツダム広場へ。 昼すぎ日本映画で唯一「バーバー吉野」がキンダーフィルムで特別賞を受賞!という情報が。 すごい!!しかも、明日は荻上監督の誕生日。なんてタイミングのいい人だ!というわけで夜は祝…

OFF

ベルリン9日目。ホテルで爆睡。 しばし観光。でも体力もたず。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

バーバー吉野

ベルリン8日目。午後から「バーバー吉野」を見る。ストーリー、キャスティング共に完璧だ。今回は音楽に関して賛否両論があったみたいだけど、個人的には大賛成です。荻上監督の感性は国籍問わず大ウケでした。それにしても、いつも思うのはこっちの観客の反…

コミュニケーション

ベルリン7日目。この日もタレントキャンパス参加者と情報交換。怒られるかもしれないけれど、ワークショップよりも学ぶ事が多い。夜、日本大使館とユニジャパンの主催による懇談会に参加。映画祭参加者、および映画関係者の交流の場となった。実は映画人と音…

6日目

ベルリン6日目。一日中、タレントキャンパス参加者と情報交換。さすが多国籍の精鋭部隊、得られる情報は半端ではない。各国の事情などは機会を見て書いていきます。それにしてもこの状況下、あらためて英語という道具は便利だと思う。2年間ヨーロッパで活動…

ベルリン5日目。午後からベルリンのレコーディングスタジオ見学。スタジオといっても今や世界中みんな似たようなものだ。コンピュータ、デジタルミキサー、プラグイン。良い意味でも悪い意味でも仕様はほとんど同じ。それでも日本人で海外で録音したがるのは…

ベルリン4日目。朝からタレントキャンパスの会場へ。相変わらず凄い人数。何をするにも並ばなければいけない。午後から「赤目四十八瀧 心中未遂」を見る。舞台は尼崎という設定だったが、数年前に実際に目にしたディープ大阪のような世界がそこにあった。ス…

ベルリン国際映画祭「タレント・キャンパス」がスタート。なんと日本人の参加者が8人!全員がフィルムメーカーの中、作曲家は僕一人。しかもドイツ人扱いされていたため、みんなとのコンタクトはなく、大使館側も関係者も僕の情報を一切持っていなかった。作…

取材

妙に気温が高い。午後からベルリン在住のジャーナリストの青木淑子さんと日本の映画について教鞭を取る足立さんの取材を受ける。期間中1日5本は映画を見るという。・・・映画はスポーツだ。そして、この日は下見を兼ねてポツダム広場を徘徊。 畑中正人 http:…

ベルリンへ。

早朝、ベルリンへ出発するためハンブルク中央駅へ。とりあえず出発前の目覚ましにコーラ1リットルを購入。勢いよく口に運んだら異様な香と味。ラベルを見たら、「コーラ・バニラ」と書いてあった。 とにかくひどいまずさ。残り980ミリ・リットルを破棄して列…