2005-01-01から1年間の記事一覧

本日YAMAHA 電子ピアノ Pシリーズのスペシャルサイトの「My stlye」コーナーにインタビューと楽曲がアップされました。「My style - Hatanaka meets P140s」 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p-series/撮影協力頂いたhpgrpの皆様、また衣装…

昨夜11/25のhpgrp exhibition vol.3無事終了しましたー!おかげさまでたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございます!演奏は24日のmisaharadaさんのショーでの演奏とは打って変わって、終始静かな音。3回目の演奏でいよいよ演奏おさめ!と気合いは…

本日のmisaharadaさんのコレクション無事終了しましたー。リハではどうなるかと思ったのですが、本番はうまくいきました、と思います。とても楽しかったです。スタッフの皆様、misaharadaさんありがとうございました!さて明日25日は今年最後のhpgrp exhibit…

経済産業省北海道経済産業局が刊行されている「SELECTED CREATORS OF HOKKAIDO IN 2005」に30組のクリエイターのひとりとして掲載して頂きました。北海道経済産業局さんの皆様、取材にお越し頂いたKさん、そして推薦を頂き紹介文を書いて下さった久保俊哉さ…

Designer's week 2005 open studioでの演奏、全ての日程を無事終了致しました。黒川雅之さん、H.P.FRANCE の上野さん、大地さん、K Studio、nextmaruniの皆さん、そしてMODUSをご提供頂いたYAMAHAの皆様、そして演奏会場にお越し頂いた皆様、 本当にありがと…

明日はYAMAHA様の新製品電子ピアノP140のプロモーションサイトに出演させて頂くために写真撮影やインタビュー取材を受けます。 また、後日YAMAHA様のサイトには新曲(ピアノ)をご提供する予定です。 取材に際しては、撮影場所、衣装、アクセサリーなどhpgrp…

唐突ですが昨夜、都内某所にて行われたエルメスのイベントに行ってきました。 というのも、そのイベントにハンブルクバレエのイリ&オットーとパリオペラ座のマリーが出演するからです。ただ、その招待の連絡が来たのが当日の朝メールで。・・・・・・。 彼…

方角

もしも音に方位というものがあったとしたら、自分の場合は、いつも確実に「北」を向く。ただ単に北だけを注視しているのでもなく「北」という方角を確認しながら他の方位へ行ったり来たりしている感覚。尖った木々の葉に、冷たい風、広い空、深い青の海と地…

昨夜「hpgrp exhibition masato hatanaka vol.2」が無事終了しました!おかげさまで7/25を上回るお客様にお越し頂きました。ありがとうございます!! 台風が来るかもしれない状況の中で、何と晴れました。晴れ男の自分としましては、ほっと一安心。演奏会場…

AppleのiTunes Music Storeの日本配信がいよいよスタートしましたね。早速使ってみましたが、便利。既に様々な配信サービスがスタートしてますが、こうなるとアルバム志向というよりはシングル志向?ただ、かつてのシングルの感覚に加え、リスナーの意向で各…

昨夜7/25の「hpgrp exhibition」無事終了致しました。皆様お忙しい中お越しいただきありがとうございました!!! おかげさまで無事終了する事ができました。そしてご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。また、今回の企画に快くご協力頂いたYAMA…

銀座はhpgrpでのパフォーマンス、無事終了しました!!僕はずっと6Fにいたので気が付きませんでしたが、予想以上の入場者数だったようです。お忙しい中お越し頂いた皆さん本当にありがとうございました! ライブといっても、Ante氏の作品の中で僕もお客さん…

6月3日のライブの準備に追われています。結構長い時間演奏するので、いつも以上に入念な準備が必要です。今回はhpgrpがある「銀座」というロケーションがテーマになっています。演奏する音のほとんどは実際に銀座で収集した音を現場で色々と加工していきます…

ありかた

ここ最近、音楽とは人のため場所のためだとつくづく思う。それだけとは言い切れないが、音楽への判断や距離の質が変わってきている。音楽とは聴覚だけをただ刺激するだけでない。五感全てに作用するものだ。自分の音で空間を埋めたいなどと思うのは音楽家の…

先程札幌から帰ってきました。岩下徹さん、杉吉貢さんとのコラボレーション。過去2回やっている公演ですが、1時間経ったら照明がフェードアウトしていくという1つの決め事以外は全て即興。それでもこれほどまでに「演奏」するという意識と行為に捕われなかっ…

無事hpgrp(銀座)の2nd Anniversaryのpartyが終了しました!!といっても僕は当日ただおしゃべりしてお酒を飲んでいるだけでしたが・・・。皆様本当にありがとうございました! 以前より「場所のための音楽」そしてそこに来る人たちのための音楽の重要性を…

無事代々木体育館での「rooms 10」、3日間の演奏が終了しました〜。今回は鍵盤、コンピュータ、DJ機器まで蒼々たる構成で望みました。それでも自分の曲のみで3日間というのは非常に大変でした。しかし映像担当の永谷君とのコラボで色々な可能性を感じました…

先日NHKホールでハンブルクバレエの「Sleeping beauty」を観戦。ヘザーには前日会った時風邪をひいたと言っていたし、イリもオットーも風邪と連絡が入ったので、舞台中はハラハラしながら正に「観戦」。細かい感想などは時間の都合で次の機会にしますが、素…

今回は諦めていたんですが、3日の夜東京文化会館でハンブルクバレエの「ニジンスキー」 を見て来ました。ハンブルク滞在中色んなプログラムを見て来ましたが、僕の一番のお気に入りは「ニジンスキー」。残念ながら生オーケストラではありませんでしたが、素…

私事ですが、24日をもちまして無事、とうとう三十路を迎えました。いやー、いざ30歳になっても心境は複雑。あまり変化なし。若い頃の30歳のイメージってもっと立派な大人だったんですが・・・。丁度同じ日の夜、ツアーで来日中のハンブルクバレエの皆と再会…