2010-01-01から1年間の記事一覧

銀座三越展示は12/25まで

音楽を担当させて頂いた新銀座三越9Fテラスの展示は今週12/25までとなっています。映像作品はWOWさんです。ぜひぜひご覧下さい。http://bit.ly/dd5jjI畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

人と技の間に。

先日某スタジオにて某企業プロモーション映像のためのサラウンドミックスを行いました。遅ればせながらきちんとサラウンドミックスに携わったのはこれが初めてです。この時代、コンポーザー(作曲家)もその多くがコンピュータでの制作を行っています。私も…

映画、つくりました。

『ソクラテスは円を描く』初めて企画、構想、製作に携わった長編映画です。主演は真紀さん一人。製作スタッフはTOSHI監督と僕だけです。今年やることのできた唯一のプライベートワークです。既にサイトもオープンしています。TOSHI監督とは04年のベルリン映…

三越仕込み

銀座三越仕込みは昨夜無事に終えることができました。懸念していたスピーカーの音量問題もYAMAHA YSPカスタムと秦さんのおかげで難なくクリア。 やっぱりYSPのポテンシャルは高いです。WOWさんの映像はこれまでになく大きい。EPSONさんのプロジェクターの性…

新・銀座三越

明日は銀座三越で音の仕込みです。新館の9Fテラスが会場。 このような展示になります(W0Wさんのサイトへ)↓ http://bit.ly/dd5jjI下記、現在お知らせできる情報です。 会場:新・銀座三越 銀座テラス 9F 会期:2010年11月20日(土)〜12月25日(土) 点灯時…

「後の日」東京フィルメックス特別招待作品

11月20日からスタートする第11回東京フィルメックスで、是枝裕和監督「後の日」が特別招待作品として劇場公開されることになりました。音楽は全曲担当で劇場公開用に新作を書き下ろしました。ぜひ劇場でご覧下さい。 http://filmex.net/2010/specialscreenin…

少女たちの日記帳

昨年音楽を担当させて頂いた岸善幸さん監督の『少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日〜8月6日』がATP賞テレビグランプリ2010 ドラマ部門で優秀賞を受賞されたそうです。岸さんおめでとうございます! http://bit.ly/9gkOUz畑中正人http://www.hatanakam…

商店建築 2010年11月号

10月28日発売の「商店建築 2010年11月号 - 特集これからの商空間サウンドデザイン」にレクサス青山の話題を中心にヤマハの秦雅人さんと共にインタビューが掲載されています。ぜひご覧下さい。 http://www.shotenkenchiku.com/index.html畑中正人 http://www.…

飽きない。

聞いていて飽きない音楽というのは、人それぞれいろいろある。個人的にはこの2作は特にそう。Steve Reichの「Different Trains」 初めて聞いた時の衝撃は未だに覚えている。 ミニマルだなんだと能書きを述べる以前に音楽としてぶっとんでいる。 サンプリン…

壁、ときどき音楽。

音楽を作る事を生業にしている自分にとって気分を変えるために音楽を聴くということは、あまりない。 どちらかというと本を読んだり、映画を見たり、外へ出て景色や建築を眺めたり。 もしくはおいしいものを食べてみるとか。それでも壁にぶちあたり、創作意…

『龍馬のことば展』ミッドタウン

音楽を担当させていただいた書家・紫舟さんの『龍馬のことば展』 いよいよミッドタウンでも始まります。会場はミッドタウンホールB、期間は9月16日〜9月30日です。 詳しくはこちらです↓ http://bit.ly/a8vfeM畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

NHK BS-Hi ドラマ「後の日」

NHK BS-Hi「妖しき文豪怪談」シリーズ 是枝裕和監督ドラマ『後の日』の音楽を担当させて頂きました。8/26(木)夜10時から放送です。番組表はこちらです↓ http://bit.ly/9TEU3Q畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

次世代自販機のサウンドデザイン

柴田文江さん(Design Studio S)がデザインされた大型タッチパネルディスプレイ採用の次世代自販機。今回ご縁があってサウンドデザインを担当させて頂きました。先日実地試験用の設置を終えた品川駅(京浜東北線4番ホーム)に自販機を見に行きました。今後…

再放送のお知らせ

昨年音楽を担当させて頂いたNHK「少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日〜8月6日」が8月10日(火)の20時からBShiで再放送されます。チャンネル:BShi 放送日時:2010年8月10日(火)20:00〜21:50(110分)詳しくはこちら↓ http://bit.ly/9ETZs2畑中正人…

10 colors play

05年に発表したアルバム「10 colors play」。iTunes Music Storeでリリース開始しました。もともとはかつて銀座にあったhpgrpでの企画から生まれた作品で10人のジュエリーデザイナーの作品をイメージして制作しています。iTMSへのリンクです http://itunes.a…

タテモノとオト

このブログでも時々は触れていたりTwitterでも時々呟いていますが現状での建築空間のための音(もしくは音楽)について、自分がやっている範囲で感じている所感をまとめていきます。そもそも建築空間の音について真剣に考えるようになったのは、かつて銀座に…

不覚にも涙。

不覚にも涙。 http://bit.ly/bKw4w8個人的に「ワンピース」のメリー号との別れの話しを思い出した。ヒトとモノには特別な関係や絆が存在すると信じたい。畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

シトロエン ”Metropolis”

上海万博フランス館で展示中のシトロエンのラグジュアリー・コンセプトカー「Metropolis」。PVの音楽を担当させて頂きました。動画はこちらです↓ http://bit.ly/c56Jjt畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

ぜんっぜん

mixiにログインすることが激減した。完全にTwitterに移行してます。 https://twitter.com/MasatoHatanaka畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

嬉しいニュースで目が醒めた!

タイにいる友人のアピチャッポン・ウィーラセタクン監督がカンヌでパルム・ドールを受賞。やったねJoe!前に会ったときは色々あって随分と大変な様子だったので、なおさら嬉しい。あとで祝福のメッセージ送らなきゃ!http://bit.ly/9VkJgn

サラウンド

必要に迫られてサラウンド制作の研究中。聴くのと自分でやるのでは全然違う。いまのところはステレオオーディオとの音量の差が難関。しかしながら非常に楽しい。もっと早くからやっていればよかった。

DESIGNING 2010

本日よりDESIGNING 2010が福岡でスタートしました。この度IMSで開催されますデザイニングアーカイブ展『10 エキシビション』に参加させていただく事となりました。[10 Exhibition 出展者] 畑中正人(作曲家) 二俣公一/CASE REAL(デザイナー) 谷尻誠/s…

アルバム「clue」iTunes Storeで販売開始。

アルバム「clue」iTunes Storeで販売開始してみました。個人申請なもので時間がかかってすっかり忘れていた。元々リリースするつもりはなかったのですが「何か買える曲はないのか?」という問い合わせが多かったのでまずはこの作品にしようと思ったわけです…

書家紫舟の『龍馬のことば』展

書家紫舟さんの『龍馬のことば』展に音楽を提供させていただきました。以下展覧会情報です。日時:2010年4月13日(火)〜5月1日(土)9:00 - 19:00 (4/13は13:00から、13:00開会式典あり)場所:高知文化プラザかるぽーと 7F第3展示室 高知市九反田2-1(入…

BASARA

先程キングレコードさんからTSUKEMENのアルバム「BASARA」が届きました。8曲目に私が作・編曲の「sora」が収録されてます。 元々はNHKハイビジョン特集「少女たちの日記帳〜ヒロシマ昭和20年4月6日〜8月6日〜」のオープニングのために書いた曲をアルバム用に…

ブログ

Twitterに気を取られてぜんぜん更新してません。mixiも正直どうしようかな、と思う今日この頃。 やめるのは簡単だけど、逆に今後どう使っていくべきかを考えるべきでしょうね。mixiにはmixiの良さもあるんだし。とりあえず日々のつぶやきはTwitterをご参照下…

ミッドタウン、そしてBASELWORLD

今年に入りWOWさんとのコラボが増殖中。 まずは昨年に引き続いてスイスBASELWORLDでのCITIZENさんの映像展示作品「"CIRCLE" CITIZEN×WOW」 前回のビートをメインにおいた音楽作品とは違う趣になっています。 そして昨日から展示がスタートしたミッドタウンで…

工場と音

先日、江東区にあるドコモ東陽町の工場の音環境を整えるというプロジェクトがあり、その音の仕込みをしてきました。その工場はあるものを修理するというところなのですが各フロアごとに役割があります。オフィスフロア、リフレッシュフロア、ワークスペース…

SONY ブラビア新シリーズ

モノリシックデザインを採用したSONYの「ブラビア」新シリーズ。プロモーションムービー本編の音楽を担当させて頂きました。

TAP×MUSIC

きれいな水を、世界の子どもに。「TAP×MUSIC」にゲストクリエイターとして参加させて頂きました。 http://www.tapxmusic.jp/ちなみにここでは皆さんがサイトに内蔵されたコップの音でメロディーを作り、投稿することが出来ます。