2015-01-01から1年間の記事一覧

合唱曲「ふくしまのこえ」映像公開

合唱曲「ふくしまのこえ」。初演の映像がYouTubeで公開されました。 この曲は「スー」という息の音から始まります。https://youtu.be/nYTEzZkBC6M

合唱「ふくしまのこえ」 - 楽譜が公開されました

去る2015年9月21日に初演されました合唱「ふくしまのこえ」の楽譜がPDFで公開されました。この作品がやがて自分の手を離れ、いつかまた誰かに歌われることを願っています。楽譜はこちらからご覧下さい↓ http://voice.grinder-man.comこの数年「作品を楽譜で…

ソロライブ@ギャラリー創・中止のお知らせ

10月24日(土)17:00 からギャラリー創で予定されていたソロライブですが、諸事情により中止する事となりました。とても残念ですが、いずれこの穴埋めはどこかでさせて頂きたいと思います。本当にごめんなさい。置田貴代美さんの個展「Δt (デルタ ティー)−…

第10回 札幌国際短編映画祭

10月7日からスタートします「第10回 札幌国際短編映画祭」のテーマ曲ならびに各部門それぞれのダイジェスト映像用の音楽を制作させて頂きました。映画祭の公式サイトはこちらです↓ http://sapporoshortfest.jp/15/映画祭の予告編や今回作らせて頂いた音楽な…

置田貴代美個展「Δt −そこから先を視る−」

10月のお話ですが、同郷(浜頓別町)の後輩で写真家の置田貴代美さんの個展「Δt(デルタ ティー) −そこから先を視る−」に音楽を提供させて頂く事になりました。今夏に浜頓別で収録してきました「風」の音といくつかの新曲を中心に構成する予定です。会期は1…

こえのしらべ

人生初の合唱作品は楽譜上は何とかカタチになりました。あとは歌詞を含めた表現の実際を9/20に福島に入り、演出のタグチヒトシさん、合唱指導と指揮をして下さる声楽家で福島在住の佐藤一成さん、そして参加者の皆さんと一緒に「公開制作」ということで作り…

Sonoport

いったいどこで自分たちのことを知って頂いたのか、シンガポールのSonoportというサイトからインタビューを受けまして、先日公開されました。英語でのテキストのやりとりは久しぶりです。と言っても自分の英語力は酷いもんですので当然ネイティブチェックは…

コマーシャルとプロジェクションマッピングと

札幌はこの数日でようやく涼しくなってきました。ここ最近は自分にとって新しい試みとなるお仕事がいくつかスタートし始めまして、改めて自分の才のなさに呆れ果てながらも何とか気持ちだけは奮い立たせている日々でございます。そんな中で既に完了したお仕…

Watering

4年ぶりのオリジナルアルバム「Watering」がApple Musicからリリースされました。文字通り「水」の音をモチーフに各曲が展開していきます。きっと前作の「diary(2011年)」から少しはポジティブに変化出来たのかなと思います。Apple Music上で「Masato Hata…

福島のこえ

福島県立美術館とGRINDER-MANのタグチさんのお声がけを受けて、参加させて頂くことになりました。今年の9月が発表会です。「福島のこえ | 福島のいまを歌いませんか」 http://voice.grinder-man.comこれまでの音楽活動の中で「合唱」の作品を作ったことはあ…

ASAHIKAWA DESIGN WEEK

いよいよ準備も佳境となってまいりました「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」 改めまして3つのお知らせです。 [1] オフィシャルパーティーでのライブ演奏。 こちらは今春に旭川で収録しました家具工場の音をふんだんに使ったテクノミュージックをライブ演奏致します…

20年

気がつけば4月に入り、気がつけばこの道20年目となってしまいました。 これまで「鳴かず飛ばず」を座右の銘に、「上には上がいる」を肝に銘じてなんとか生き延びてまいりました。20周年という実感もなければ、なにひとつ達成感もございません。 でもなくてい…

Aston Martin

英国高級車「Aston Martin」のコンセプトムービーとCIの音楽を担当させて頂きました。コンセプトムービーに関しましては弦楽器のレコーディングも行い、札幌交響楽団からヴィオラ演奏を荒木聖子さんに、チェロを荒木均さんにお願い致しました。またレコーデ…

第66回さっぽろ雪まつり

本日の札幌は晴天。雪まつり日和です! さて本日〜2/11開催の札幌雪まつり大通8丁目会場「春日大社・中門」のプロジェクションマッピングの上映時間は概ね19:00〜21:00です。ただし状況によってはやむを得ず上映時間が変更される場合もありますので予めご了…

WORLD ORDER TOUR 2015

WORLD ORDER TOUR 2015の最初の2日が無事終わり、昨夜札幌に帰ってきました。今回のツアーにおける私のお役目はこれで一旦終了です。メンバーの皆様、全スタッフの皆様、そして何よりご来場頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。し…