先週末は一足早い御盆休みということで、久しぶりの浜頓別!本当ならば嬉しいはずが、どうやら雨雲といっしょに北上してしまったらしい。とはいえ帰省は帰省。結局食ってばかりの連休でした。浜頓別に帰った時は、必ずクッチャロ湖でボーッとしているのですが、この雨で湖の色もイマイチ。ところで高校生の頃は、ほとんど毎日湖を見ながら作曲のアイディアを練っていたものでした。実家から10分もかからずに歩いて行けましたし。天気の日には素晴らしい風景が広がっているのですが、最近はすっかり観光地化されてしまったので、結構にぎやか。個人的には誰もいない静かな環境でボーッとできた頃が懐かしいのですが・・・。今回は行けずじまいでしたが、ベニヤ原生花園エリアの、とあるポイントに素晴らしい景色があります。そこの景色はもう、日本の景色ではありません。その景色を堪能するには、丁度今頃が一番いい季節です。しかしここは誰にも教えずにこっそり楽しもうと思います。しかし、何だかんだ言ってこの町に帰ってくると、「やはり自分のルーツはここなんだぁ〜」とつくづく思います。感覚も札幌にいる時と違う気がします。音楽の聞こえ方も違うし、もしも機会があれば、浜頓別にこもって作曲でもしてみたいものです。しかし最近は札幌に帰ってきて「ホッ」とすることも事実。すっかり札幌が第2の故郷になっているようです。それにしても、最近の天気はどこかおかしい。つい月曜あたりも東京かと思うような湿気。全く北海道らしくない。しかもこんな水曜日なんかに快晴で、また週末は崩れるんでしょうか?年々温暖化はしていくし、だんだんこの星も住みにくくなりますね。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/