2009-01-01から1年間の記事一覧

This is REAL

師走もいよいよ終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ちょっと先のお話になりますが、今年の夏に作曲を担当させて頂きましたNHKドラマ「少女たちの日記帳 〜ヒロシマ・昭和20年4月6日―8月6日〜」が来年2月6日〜12日に開催の 「This is REAL 〜NHK-BSド…

瀬戸際。

これほどまでに日本が危ないと思ったことは、かつてない。このままの鳩山内閣では外交も経済も安全保障も崩壊する。それを強力にバックアップするマスコミの暴走も簡単には止められそうにない。もう自分の活動や日常をブログで綴る気にすらならない。普天間…

トラスト・ミー

自分の浅い人生経験の中で「わたしを信じて下さい」って言う人間にろくなのはいなかった。たいていは平気で約束を破る。 あくまでこれまでのごく個人的な経験だから、今後そうではない人に出会うかもしれませんし、そもそも騙される方が悪いって見方もありま…

なんとなく整理がついた。

もう今年も残りわずか。本格的な冬になりますがいかがお過ごしでしょうか。タイトルの通り、何となく整理がついてきたので書いてみました。 去る9月30日、母が他界しました。まだ58歳。母親との別れがこれほどまでに早く訪れるとは、20代の頃には予想も…

試聴できます。

アルバム「House of Voice」の試聴がSTARNET MUZIKのサイトで出来るようになりました。http://starnet-muzik.com/itemlist/2009/10/12/house_of_voice/最近は少し長い楽曲を書こうと少しずつ手をつけはじめました。特になに用、ということではないのですが、…

日本は何処へ。

2009年11月6日11時10分配信の時事通信のニュース。 民主党の山岡賢次国対委員長は6日午前、自民党の川崎二郎国対委員長と国会内で会談し、永住外国人に地方参政権を付与するための法案について、議員立法での今国会提出を検討する考えを伝え、協力を求めた。…

DESIGNTIDE TOKYO 2009

昨年に引き続き「DESIGNTIDE TOKYO 2009」メイン会場の音楽を担当させて頂きました。 会場は東京ミッドタウンにあるミッドタウンホールです。 今年の会場は「雲」!建築家の谷尻誠さんによるものです。しかしながら谷尻さん曰く施工はマンパワー。たくさんの…

House of Voice

先日STARNET MUZIKさんより「Masato Hatanaka / House of Voice」がリリースされました。益子で2日間にわたって録音した作品です。実はソロアルバムを正式にリリースするのははじめてのことです。CDに関してはいままで頑だった自分の心を開いてくださったの…

近況報告。

気がつけば9月!久しぶりのブログ更新です。 じつは最近場所も含め創作環境を一新いたしましてなかなか更新できずにおりました。 いまは少しずつ落ちついてきてはおりますが、きっとこのまま年末までダッシュすることになりそうです。先日赤坂で開催された…

ドラマの正式タイトルが決まりました。

先日のエナジーリンクにお越し頂いた皆様ありがとうございました。 駆け足の内容となってしまいましたが、少しでも「音」に興味を持って頂けたら嬉しいです。北山創造研究所の皆様にも改めましてお礼申し上げます。先日お知らせしましたNHKドラマですが正式…

エナジーリンク

昨夜のK CANDLE-NIGHTにお越し頂いた皆様ありがとうございました。 私も穏やかな夜を過ごさせて頂き、帰り道にはきれいなお月さまを見ることができました。黒川雅之さん、大地さん素敵な会に呼んで頂きありがとうございます。明日9日19時からは北山創研さん…

7/7 K CANDLE-NIGHT

はやいものでもう7月ですね。さて、来る7/7(火)K CANDLE-NIGHTでピアノ演奏を致します。キャンドルの光とともに即興演奏をさせて頂きます。 私は7日の20時頃にふらりと立ち寄り、なんとなく演奏をはじめ、なんとなく姿を消します(笑何かと不穏な響きが多…

NHKドラマ「ヒロシマ 少女たちの日記」(仮)

梅雨の季節皆様いかがおすごしでしょうか。 NHKドラマ「ヒロシマ 少女たちの日記」(仮)のオープニングテーマ曲の作曲・編曲を担当させて頂きました。今回は作編曲に徹し演奏はしておりませんが、先日ピアノとヴァイオリン2本の編成によるレコーディングを…

久しぶりのピアノソロの録音。

いまだに益子の残像に包まれている感じです。 STARNETでのゆったりとした時間の中で演奏するピアノは「音を弾く」というよりも、「音を空気に溶かす」といった感じでしょうか。うまく表現できませんが、STARNETで皆さんとご一緒できた時間はとっても特別です…

益子に来ています。

レコーディングのため益子のSTARNETさんにきています。ピアノのソロ、即興演奏です。少しずつこのピアノに体が慣れたら、録音を開始します。STARNET http://www.starnet-bkds.com/畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

耳を守る。

最近気になることがあります。それは電車や路上でヘッドフォンをしている人が年々増えているような気がしていること。屋外での使用は特に安全性の面からも個人的にはあまりお薦めできませんし、電車やバスなどで聞こえる音漏れなどは時に他人への迷惑にもな…

お祭り。

2年連続で湯島天満宮大祭を見てきました。しかも今回は友人が神輿に参戦!その勇姿を目に焼き付けてきました。やっぱり祭りはよい。明るくて色鮮やか。お酒が妙にうまい。エネルギーをいただきました!

益子への旅

さきほど益子から帰ってきました。ずっと行きたかったSTARNETさんに1年半ぶりにお邪魔。前回は日帰りでしたが今回は宿をとってのんびり。馬場浩史さんともじっくりいろんなお話ができました。おいしい空気とおいしい食事、皆さんと過ごした有意義でとても贅…

hatanakamasato.net リニューアル

約10年にわたり続けてきたhatanakamasato.netがリニューアルされました。トップページはそのままのマイナーチェンジですが、これまでよりもシンプルなつくりになっていると思います。リニューアルにあたりご協力頂いたご関係者の皆様に心よりお礼申し上げ…

0.5秒の音楽作品。

SONYのCMの最後に流れるサウンドロゴを担当させて頂きました。企業テレビCMのための「音の看板」のようなものです。2年ほど前にエステーの「ピヨピヨ!」というサウンドロゴを制作させて頂いたときもこの音作りの奥深さを感じました。 今回もSONYという大き…

本日の写真部。

近くの公園の桜。 天気はいいのですが強風でした。 もちろんCASIO EXILM EX-F1で撮影しております。 それにしても我が写真部には(部長1名、会長1名) よい季節になって参りました。 ジョギング中の人たちを横目に、また走り込みを再開しなくてはとゆる〜…

フィガロジャポン・デザインジャーナル

フィガロジャポンの中の川上典李子さんのコラムに 「LIGHT-LIGHT」レポートが掲載されています。 自分もちょっとだけ顔出しております。 http://column.madamefigaro.jp/culture/design/lv-light-light.html 川上さんはジャーナリスト、そして21_21 DESIGN S…

LIGHT-LIGHT

今日からルイ・ヴィトン表参道LV HALLでスタートしたCURIOSITY EXHIBITION 「LIGHT-LIGHT」の音楽を担当させて頂きました。昨夜のオープニングにも行ってきました。08年にミラノサローネで行われた「TOKYO WONDER」の再演ともいえる展示となっております。残…

新建築 住宅特集インタビュー

東京はようやく春っぽくなってきました。 今年は2月から花粉症治療に行っているので、なんとか乗り切れそうです! さてさてお知らせです。 新建築住宅特集 2009年4月号のコラム「家の記憶」にインタビューが 掲載されております。 http://www.japan-archite…

カナダドライ TV-CM

本日よりオンエア開始のカナダドライ TV-CM(Enjoy篇 / Relax篇)の音楽を担当させて頂きました。 CMはWEBでもご覧頂けます。 http://canadadry.jp/tvcm/index.html 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

人魚姫

現在ハンブルクバレエが来日中。 日曜日NHKホールで『人魚姫』を観てきました。 監督のノイマイヤー氏もまだまだ元気だし、 シルヴィアもよかったし、全身メイクを施したオットーも素晴らしかった。 でもまだなんとなく整理がつかない。 個人的にはこのため…

記憶、原風景。

カシオ・デジタルカメラEXILM EX-F1で撮影した写真と映像が さきほど公開されました。 http://dc.casio.jp/avenue/faces/hatanaka/ 生まれ故郷の浜頓別を中心に、ハイスピードムービーで撮影した映像を編集し、書き下ろしの曲も付けています。 映像と写真に…

イスタンブールの建築会社「Tabanlioglu Architects」 がロンドンのRIBAで行った展覧会の模様とその作品を公開いたしました。 http://www.hatanakamasato.net/jp/space.html イスタンブールに飛んでの環境音録音、その音を使った音楽、 そして何よりTabanlio…