2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某所で嫁さんが手に入れた1、2年前の日本の婦人雑誌をなんとなく眺めるのが最近の休憩方法。ここ数日は眺めるだけじゃ飽き足らず精読する始末。で、もう目につく言葉が癒し、それと癒し、あとは・・・癒し。今現在も日本は癒しブーム継続中なんでしょうか。…

「祈る」音楽があっていいんじゃないかと思う。「癒し」でも「救い」でもなく、ましてやどこかの宗教みたいに特定の人物への祈りでもなく。空でも湖でも自分の家の庭先に咲いてる花でも草でもいい。ただ何かを鎮めることができる「音」のひとつくらいあった…

ある人の招待で自宅パーティーに招かれた。自宅っていったってすんごい豪邸。まぁ室内コンサートなんかあったりでなかなか楽しめたんだけど、一番印象に残ったのは、ある男性からの質問だった。彼とは途中から日本とドイツ(西洋人)との文化面の違いの話し…

そういやこんな事は書いていなかったけど、近年のドイツは日本以上に景気が悪い。日本じゃリストラだ就職難だというけれど、選ばなければ職がまぁまぁある。しかし、ここドイツは本当にない。しかもトルコ人をはじめとした外国人労働者が大量に流れているた…

浜頓別幼稚園から新聞記事(日刊宗谷)のコピーと共に、式典無事終了の御報告のファックスが。園歌も好評で園児も元気に歌ったとのこと。はぁ〜ひと安心。良い仕事をやり終えた達成感はいいですね。あらためて30周年おめでとうございます!!! 畑中正人 htt…