2007-01-01から1年間の記事一覧

福岡で感じたこと。

以下福岡のデザイニング展と今回「北」と「南」が交流した「SOUTH JAPAN ACTION!」のシンポジウムについて、個人的に感じた印象や思ったことです。こんな長文誰が読んで下さるのか。。。1)「札幌と福岡の違い」 福岡は若い世代(特に30代前後)が非常に活…

I LOVE 福岡

今週土曜日、久しぶりに福岡に伺います。 DESIGING 2008のオフィシャルイベントのひとつとして開催される「SOUTH JAPAN ACTION!」シンポジウムに参加するためです。 日時:2007年12月1日(土)18:30open 19:00start 会場:ホテルイルパラッツォ(福岡市中央…

E&Y SHOWROOM / STUDIO

2007年11月1日にオープンするE&Yのショールームの音楽を担当させて頂きます。ピアノ曲と環境音によるシンプルな音の展示になります。音響デザインはヤマハの秦雅人さんとのコラボレーションです。E&Yのコレクション、アート、インテリアなどが展示されていま…

浜頓別。

先日仕事の合間をぬって、故郷の浜頓別に行ってきました。今月2度目の北海道、初の紋別空港でした。紋別空港はオホーツク海沿いにあるので、降りたときから懐かしいオホーツクの海の香りに迎えられました。気温は上がっても18度前後だったので、思っていた…

デザイナートーク無事終了!

昨夜の21_21でのデザイナートークと演奏無事終了致しました!おかげさまでたくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます!去年の今頃は音環境プロジェクトがこんなに展開するとは思っていませんでした。三宅一生さんも駆けつけて激励して下さっ…

『THIS PLAY! 』 でデザイナートークをやります。

先日9/12は急遽 「Sapporo Short Fest 2007」にお邪魔してきました。突然かつ1泊のみだったので、オープニングレセプションと翌朝のプログラムのみの参加でしたが、とても久しぶりでとても楽しい時間でした。お会いできた皆さんには本当にお世話になりました…

THIS PLAY!

2007年9月11日〜9月24日の間、ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHTで開催される「THIS PLAY!」というexhibitionの空間音楽を担当しています。ディレクターはファッションデザイナーの津村耕佑さんです。ぜひ遊びにいらして下さい。詳細は下記URLをご覧下…

シャープ AQUOS

シャープのAQUOSのグローバルサイトの音楽と効果音を担当させて頂きました。特に「VISION」のムービーの音楽は作りがいがあり、とても楽しい作業でした。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

IHI TV-CM

IHI(旧・石川島播磨重工業株式会社)のTV-CMの音楽を担当させて頂きました。今回は15秒バージョンと30秒バ−ジョンがあります。白いキューブから生まれる映像(W0Wさんが制作)が美しいCMです。 株式会社IHI http://www.ihi.co.jp/畑中正人 http://www.hatan…

SAPPORO

8/17〜23の間、久々に札幌にて展覧会に音で参加です。私にとって友人であり、親戚のようでもあり、そして何より大先輩のアーティストとして尊敬する絵師、 杉吉貢さんの墨絵展に音楽参加させて頂きます。場所は、ギャラリー門馬[ANNEX]。今回はこの展…

十和子艶髪研究所

君島十和子さんをメインキャラクターにした「十和子艶髪研究所」 のWebsiteの音楽と効果音を担当させて頂きました。とてもキュートなサイトに仕上がっています(ちなみにこのサイトの母体は花王の「Segreta」です)。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.ne…

瞬間の音。

この度「エステー化学」さんの社名が「エステー株式会社」に 変更されたのに伴いまして、新しいサウンドロゴの制作を担当させて頂きました。「ピヨピヨ!」だけの音ですが、こうした節目に微力ながらお役に立ててとても光栄です。既にTVCMは新しいロゴに変更…

JT『My Resort Moment』

JTたばこ「PIANISSIMO」および「peche」のWebsiteの音楽を担当させて頂きました。 テーマは『My Resort Moment』。映像スタジオW0Wさんによるインタラクティブで繊細で、とても素敵なビジュアルになっています。 制作した音楽もSE(効果音)小さな音を中心に…

Spa Gardish

空間用の音楽制作を担当させて頂いた港北の温泉施設が、7/20グランドオープン致しました。港北天然温泉「Spa Gardish」 http://www.gardish.com 横浜市都築区中川中央2丁目7-1 今回はヤマハ音環境チームの皆さんとの共同プランニングによる音響デザインも行…

スプライト・ゼロ TV-CM

7/7発売の炭酸飲料「スプライト ゼロ」のTVCM音楽を担当させて頂きました。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

シャンデリア展のお知らせ。

中目黒の「燕子花 別館(kakitsubata bekkan)」で 行われる鍛金家・長谷川まみさんのシャンデリア展の空間音楽を担当します。 会期:2007年6月30日(土)〜7月29日(日) 住所:目黒区青葉台2-16-7(tel : 03-3770-3401) http://www.kakitsubataweb.com/ …

今年もSHORT SHORT FILM FESTIVAL & ASIAがスタートしました!今回もイベントのテーマ曲などを担当させて頂きました。 今年も話題作が目白押しです!上映作品、日程など詳細は公式サイトをご覧下さい。 http://www.shortshorts.org/2007/ 畑中正人 http://ww…

Pen 7/1号

Pen 7/1号にミラノサローネ・ヤマハデザイン展の記事が掲載されました。 ぜひご覧下さい。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

映画監督アピチャポン氏の作品上演。

2007年5月21日〜5月27日、大阪パイロットビルにてタイの 映画監督・アピチャポン氏作品の特集上映がおこなわれます(住所:大阪市北区中崎町2丁目3-12パイロットビル2F)。 以前NOKIAタイのshort PVを一緒にやらせて頂いたのですが、 その作品「ハタナカ・マ…

休もう!と思っていたところに

某温泉のTVCMの楽曲依頼。 いろいろやらせて頂いてます。 「癒し」かー。 さいきん自分に対する「癒し」って何かしただろうか。 温泉いかないと。 最近北海道の温泉の夢を見ます。。。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

なつかしい男からのメール

突然オランダのアーティスト、Averyからメールがきた。 ホームページを見たらしく、メールだけど久々にことばを 交わした。 彼と会ったのは1995年、札幌北3条通りを題材にしたアートイベント「ポロメンタ」。当時まだ駆け出しだった僕は、新聞でボランティ…

記憶 H.P.FRANCE

今日新丸の内ビルディングがオープン。 http://www.shinmaru.jp/ その中にあるH.P.FRANCEの「記憶」にYAMAHAの指向性スピーカーYSP(カスタム版)が設置されました。環境音と音楽の2台のデッキから再生しており、機器の全ては見えないように隠されています。…

”scene of tone” 無事終了!

おかげさまで演奏の全日程を終了しました!展示は明日の午後2時までやっております。ヤマハの皆さん、お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 今回も多くの出会いと学びがありました。このような重要なプロジェクトに参加できて本当に光栄です…

あと2日。

演奏はあと2日。 昨夜はライブ後にやたらと声をかけて頂きました。 それはそうとようやく理想のバイオリニストに出会いました。 バリバリのイタリア人ですが、繊細です。 このイベントで一緒の現場になっている人です。ラッキーです。相変わらずミラノは快…

scene of tone

ミラノは順調です!天気も晴れが続いていて暑いです。 先日のプレスオープンの映像などがYAMAHAさんのサイトに更新されています。是非ご覧下さい。 YAMAHA DESIGN EXHIBITION "scene of tone" http://www.yamaha.co.jp/design/milano_salone_2007/index.html…

準備完了。

準備はすべて完了。これからが本番です。本日は15時〜19時までプレス向けオープンをしています。 明日からは20時から演奏で、夕方頃から会場にいる予定ですのでいらした方はお気軽に声をおかけ下さい。 YAMAHA DESIGN EXHIBITION "scene of tone" http://www…

ミラノサローネ準備3日目。

引き続き会場より更新中です。つい先ほど会場入り口にフラッグがつきました!現在はスピーカーチェック中です。それぞれの指向性スピーカーの前を何度も歩きながら音を確認しています。ミラノは今日も快晴です。 YAMAHA DESIGN EXHIBITION "scene of tone" h…

ミラノ会場の準備に入りました。

いま会場より更新中です。もちろん偶然ですが、我らが着いてからミラノは春めいてきました。写真は会場と同じ建物内にあるカフェです。すごくいい環境です。 昨夜は結線作業が終わり、現在は展示用楽曲を再生するためのスピーカーチェック作業に入るところで…

ミラノに到着です。

先ほど現地時間深夜12時すぎに無事ミラノにつきました!かなり遠かった。。。明日から仕込みが始まります。 ちなみに現在は常時接続環境ではないので、どのくらいの頻度で現地からアップできるか未知数ですが、期間中4/18〜4/23のヤマハさんの下記サイトでの…

ミラノサローネ07について(その4)

今回の曲作りは、それは膨大なものでした。 まず工場の機械の音や手作業の音やその他のノイズの選別作業とインタビューした音声の選定を同時にやりながら、どのように曲を構築していくか設計図を書きながら、CDアルバム版と会場インスタレーション用の2種類…