2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶 H.P.FRANCE

今日新丸の内ビルディングがオープン。 http://www.shinmaru.jp/ その中にあるH.P.FRANCEの「記憶」にYAMAHAの指向性スピーカーYSP(カスタム版)が設置されました。環境音と音楽の2台のデッキから再生しており、機器の全ては見えないように隠されています。…

”scene of tone” 無事終了!

おかげさまで演奏の全日程を終了しました!展示は明日の午後2時までやっております。ヤマハの皆さん、お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 今回も多くの出会いと学びがありました。このような重要なプロジェクトに参加できて本当に光栄です…

あと2日。

演奏はあと2日。 昨夜はライブ後にやたらと声をかけて頂きました。 それはそうとようやく理想のバイオリニストに出会いました。 バリバリのイタリア人ですが、繊細です。 このイベントで一緒の現場になっている人です。ラッキーです。相変わらずミラノは快…

scene of tone

ミラノは順調です!天気も晴れが続いていて暑いです。 先日のプレスオープンの映像などがYAMAHAさんのサイトに更新されています。是非ご覧下さい。 YAMAHA DESIGN EXHIBITION "scene of tone" http://www.yamaha.co.jp/design/milano_salone_2007/index.html…

準備完了。

準備はすべて完了。これからが本番です。本日は15時〜19時までプレス向けオープンをしています。 明日からは20時から演奏で、夕方頃から会場にいる予定ですのでいらした方はお気軽に声をおかけ下さい。 YAMAHA DESIGN EXHIBITION "scene of tone" http://www…

ミラノサローネ準備3日目。

引き続き会場より更新中です。つい先ほど会場入り口にフラッグがつきました!現在はスピーカーチェック中です。それぞれの指向性スピーカーの前を何度も歩きながら音を確認しています。ミラノは今日も快晴です。 YAMAHA DESIGN EXHIBITION "scene of tone" h…

ミラノ会場の準備に入りました。

いま会場より更新中です。もちろん偶然ですが、我らが着いてからミラノは春めいてきました。写真は会場と同じ建物内にあるカフェです。すごくいい環境です。 昨夜は結線作業が終わり、現在は展示用楽曲を再生するためのスピーカーチェック作業に入るところで…

ミラノに到着です。

先ほど現地時間深夜12時すぎに無事ミラノにつきました!かなり遠かった。。。明日から仕込みが始まります。 ちなみに現在は常時接続環境ではないので、どのくらいの頻度で現地からアップできるか未知数ですが、期間中4/18〜4/23のヤマハさんの下記サイトでの…

ミラノサローネ07について(その4)

今回の曲作りは、それは膨大なものでした。 まず工場の機械の音や手作業の音やその他のノイズの選別作業とインタビューした音声の選定を同時にやりながら、どのように曲を構築していくか設計図を書きながら、CDアルバム版と会場インスタレーション用の2種類…

ミラノサローネ07について(その3)

もちろん私はデザインに関してはド素人で、デザインについて何かを語る資格はありませんので、素人目線の個人的な想いだけここに書きます。ご了承下さい。 前回触れたヤマハの楽器工場の取材収録と同時にデザイナーの方々にもお話を伺ったのですが、印象とし…

ミラノサローネ07について(その2)

はじめて訪れるヤマハの楽器工場。様々な機械、道具、匂い、音、そして職人のひとたち。どうしても、そこに立ち会い、その場所を自分の触覚で感じたかった。それはまさに楽器が誕生する瞬間に立ち会うことでもあります。音楽家は何をもって表現し、芸術を生…