2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲の仕事 1〜踊りとの仕事

僕にはミュージシャンの知り合いよりもそれ以外の(ダンサー、映像作家など)の人の方が多い。その&くらい、音楽家以外の人との仕事が多かったという事になる。今回はその中でもダンサー、振付家との仕事にスポットを当ててみようと思う。 僕が札幌でキャリ…

ノイズという手段 2

札幌へ移り住んだ事は少なくとも当時の自分にとっては大きな出来事だった。北海道の北のド田舎からいきなり都会でのひとり暮らし(といっても最初は下宿だったが)。そんな生活環境の変化の中で一番驚いたのは街の音だ。とにかくうるさい、その一言に尽きる…

ノイズという手段 1

作曲を仕事にしようと思いはじめた高校生の頃、一番の興味はノイズの合成だった。いわゆる「雑音」と呼ばれる類いの音から「環境音」まで全ての音に興味があった。 当時は既にHIPHOPが日本でも知られはじめ、その音楽の手法と同時にサンプリングという言葉も…

音楽との出会い

作曲を仕事にするようになってもうすぐ10年。そもそも作曲を始めた真のきっかけは今となってはわからない。 本当にある日突然、作曲をしたくなった。としか説明できない。気付いた時には自分で勝手に音楽の勉強を始めていた。子供のころから「ものを作る」事…

本日無事に29歳の誕生日を迎えました。ひぇ〜、はやい!はやすぎるよ、人生は。とにかく両親に感謝です。ということでテルメに行ったんですよ、近所の。しかも生まれて初めて。約2時間泳ぎもしないで、ずーっと浸かっていましたよ。温泉じゃねぇっつーの。嫁…

昨夜恥ずかしながら我が家で僕の誕生日パーティーを前倒しでさせていただきました。こんな催しは初めてかもしれない。忙しい中、バレエ団のみんなや友人の皆 さんにお越しいただきました。普通こっちでは誕生日より前にパーティーを開くことはしないんですが…

ギリギリ締きりに間に合いました。色々ありまして、本当に大変でした。と同時に人の暖かさを感じた数日でした。 一番の苦労はPAL(ヨーロッパ規格)のビデオ・テープを準備する事だったんですが、Macで編集したものを一度DVカメラに落としたまでは良かったん…

産みの苦しみ。ベルリン映画際からのお題「ラン・ローラ・ラン」のワンシーンへの音楽。本編を見たのは随分前のような気がする。どんなサントラだったか、あまり憶えていない。今回のコンペではわずか2分程度のシーンに音を付けるわけだが、その短さがかえっ…

昨夜はElbtonalのライブがFABRIKというライブハウスであったので行って来ました。ヤンとは連絡を取っていたけれど他のメンバーと会うのは久しぶり。凄い迫力のライブ。2年前にハンブルクの某教会で見たライブよりも数段凄くなっていた。このバンドの司令塔St…