2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年も終わります。今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます! 今年はドイツからの帰国など、色んな動きがあった1年でした。そして来年は作曲活動をはじめて15周年。今まで以上に精力的に活動していきます。来年も宜しくお願い致しま…

最近CDが売れないという話題をよく耳にしますが。よくよく考えたら、そもそもレコード会社は音楽でどのくらい儲けたいんですか。むしろ、それほどまでに巨額の収益を得ていた時代の方が異常だったのでは? CDが売れないという音楽文化的な嘆きというよりは、…

先週ベルリン映画祭で知り合った映画監督のToshi Wakitaさんと新宿で再会。現在としさんはイタリア在住で今回は一時帰郷ということで、二人で「新宿はいかがわしい」を連呼しながら新宿をぶらついたり、お茶したり。実は現在共作の案を練っている最中でもあ…

今年も来月で終わりだ。いやー来年で30歳か、やだなー。ま、見た目と歳が一番合致するといえばするんですが。 先週末、少々風邪にやられました。北海道出身とか、あんまり関係ないです。ひく時はひくんです。 それにしても先週終わりまで色んな人に会うわ会…

hybridのアンディが参加したグループ展を見に北青山へ。家から近いくせに先日のドえらい台風のせいでオープニングに行けなかった。ごめんね、アンディ。でも不思議なもので、会場周辺をぶらついていたらアンディに声をかけられる。何となくにいま行かないと…

昨夜は4年ぶりに大友良英さんのライブを見に下北沢へ。今回はイクエ・モリさんとのデュオでした。いや、やっぱりすごくいい。大友さんもイクエさんも素晴らしい演奏でした。ああいうクオリティーの高い音楽こそ、本物を見るべきだと痛感。 今回はあまりゆっ…

24日札幌のイベントでの演奏も無事終了し、昨日無事東京に戻って参りました。 本当にリハーサルではどうなる事かと思ったんですが、本番さえうまくいけばよしです。昨日の午前中は唯一自由時間があったので、久しぶりに札幌をうろつきました。久々に地下鉄南…

御無沙汰です。やっと里帰りしてきました。北海道へ行く事自体2年半ぶりです。今回は日程の都合で札幌には行けませんでした。残念。それにしても、浜頓別町は遠い!!というわけで今回は道北周りという内容のため、行きも帰りも旭川空港という初めてのパター…

「畑中正人×中村コオタ」chat 5. これから

※畑中正人とは10年来の付合いであるミュージシャンでriverのボーカリストである、中村コオタ氏とのチャットによる雑談集(最終回)をお送りします。ちなみに畑中氏とコオタ氏は専門学校時代に知り合い、2年間同じクラス。また、当時は同じバンドで活動した事…

「畑中正人×中村コオタ」chat 4. 東京

※畑中正人とは10年来の付合いであるミュージシャンでriverのボーカリストである、中村コオタ氏とのチャットによる雑談集をお送りします。ちなみに畑中氏とコオタ氏は専門学校時代に知り合い、2年間同じクラス。また、当時は同じバンドで活動した事もありまし…

「畑中正人×中村コオタ」chat 3. ライブ

※畑中正人とは10年来の付合いであるミュージシャンでriverのボーカリストである、中村コオタ氏とのチャットによる雑談集をお送りします。ちなみに畑中氏とコオタ氏は専門学校時代に知り合い、2年間同じクラス。また、当時は同じバンドで活動した事もありまし…

「畑中正人×中村コオタ」chat 2. 音楽は人

※畑中正人とは10年来の付合いであるミュージシャンでriverのボーカリストである、中村コオタ氏とのチャットによる雑談集をお送りします。ちなみに畑中氏とコオタ氏は専門学校時代に知り合い、2年間同じクラス。また、当時は同じバンドで活動した事もありまし…

「畑中正人×中村コオタ」chat 1.初期衝動

※畑中正人とは10年来の付合いであるミュージシャンでriverのボーカリストである、中村コオタ氏とのチャットによる雑談集をお送りします。ちなみに畑中氏とコオタ氏は専門学校時代に知り合い、2年間同じクラス。また、当時は同じバンドで活動した事もありまし…

大きなきっかけ、そしてそれよりもっと大きな感謝を。

僕にはお世話になった人がたくさんいる。その中でもプロとして駆け出しの頃に本当にかわいがっていただいたのが、西村英樹さんだ。西村さんは札幌を拠点に編集、出版にたずさわり、主に「地域」というテーマのもと、様々な活動をされていた。僕は95年、札幌…

体内リズム

人それぞれ体内時計を持つように、作曲家の中には体内リズムがあると私は思っている。 ちなみに私には好きな、よく使うテンポやリズムがある。これは作っていくうちに培っていったものなのか、それともはじめからそういうものがあったのかはわからない。 で…

ノイズという手段3

自分にとってノイズとは、リズムであり、コードであり、そしてメロディーだった。 様々な音の集合体として「ノイズ」というものがあるという事でもなく、作りながらこれはリズム的かもしれない、これはメロディーかもしれない、全てがそうした仮定の上に成り…

前進

なんだか、音楽をはじめた時も、札幌で活動しはじめた時も、ドイツで作曲していた時も、そして 東京に拠点を移したいまも、個人的に何かが妙に引っ掛かる。 僕らが聞いている、もしくは聞かされている「音楽」とは一体何か? という事だ。 基本的に好きなも…

梅雨?

東京はここ数日晴天で暑い日が続いております。梅雨ってこんな感じなんですか!?とりあえず、夏前に夏バテです。ウチの田舎じゃ夏の最高気温がせいぜい25度くらいですから。25度って今の作業場の室温です。 しかし仕事をするにも拠点としても東京はいいと思…

鉄。

結局ゴールデンウィークも仕事してます。最近サプリメントにはまってます。特に鉄です。いつも風邪をひいて熱を出した時もお医者さんに「鉄が不足している」と言われそれ以来気が付けば鉄分を取るようにしていたんですが、これは効きます。意識もはっきりし…

Prisoners of feelings - 感情の囚われ人

先日オットーから「Prisoners of feelings」がドイツ、ハノーバのバレエフェスで観客賞を受賞したという連絡をもらいました。相変わらずイリもオットーも多忙みたいだけど、ずいぶん色んな所でこの作品をやっているんだなと思うと、こっちも気合いが入ります…

責任

一見「責任」なんて言葉に縁がないように思えるこの職業。芸術表現の自由なんて事もごくごく当たり前のように言われているが、果たしてそうだろうか? ただ好きなものを好きなように作っていればいいのか?自分の個性をただ表現していればいいのか?確かに好…

CYNETart_04

なかなか暖かくなりませんね。昨日は風邪のためダウンしていました。先日ドレスデン(ドイツ)から連絡をいただきまして、今年11月に開催される「CYNETart_04」というイベントに「ear opener 2」が招待を受けました。この作品はハンブルク滞在中に作曲したも…

ようやく落着いて来ました。 おかげさまで制作の仕事も再開しました。 それにしても、東京は便利です。 それに、パンがやわらかい(いつもドイツのパンで口の中を切っていた)。そして、魚が旨い(ドイツ人はトロを捨てるらしい)。 かなり注意しないと速攻…

帰国

ハンブルク空港。快晴。そして、 空港の爆破予告。すでに何かが起りそうな予感。いや、ホンっとに、一時はどうなるかと思ったんですが、結局悪質ないやがらせということで、 無事日本に戻って来ました! 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/

Vielen dank

この前の日記で荷作りもほとんど完了なんて書いたけど、結局やる事が次々と出て来て終わりやしない!3月4日にハンブルクを飛び立つギリギリまで走り回りそうです。ところで、ハンブルクバレエの皆はいまアメリカ・ツアー中。2日に戻ってくるらしいですが、果…

Hamburg

荷作りもほとんど完了。日本に発送するダンボールも3つのみ。あとはスーツケース2つと小さい楽器カバン1つかかえていけば良し。という事で物は持たないに限ります。それでも今回随分といろんな物を捨てました。一番多かったのは紙類。何でこんなもの取ってあ…

作曲の仕事 2〜百聞は一見にしかずなのか?

唐突にいやらしい話しだが、むかし「CDは2,000円位で売っているから作曲料は1万円位だと思ってた」 と言われた事があった(これは極端な例ですが)。 確かに人それぞれだし、認識にも色々あるだろうから、それは間違っている!とは言えない。 しかし何年経っ…

ご報告。

無事ベルリンから帰って来ました!ハンブルクに戻って早速ですが、皆さんに重要なお知らせがあります。この度、3月5日付で活動の拠点を東京に置く事になりました。今後もこちらとの行き来が続きますが、ひとまずハンブルクでの生活はこれでおしまい!!ここ…

ベルリン最終日

ベルリン10日目。朝からインタビューを受けるため、ポツダム広場へ。 昼すぎ日本映画で唯一「バーバー吉野」がキンダーフィルムで特別賞を受賞!という情報が。 すごい!!しかも、明日は荻上監督の誕生日。なんてタイミングのいい人だ!というわけで夜は祝…

OFF

ベルリン9日目。ホテルで爆睡。 しばし観光。でも体力もたず。 畑中正人 http://www.hatanakamasato.net/