今日はヤマハのアベニューでの前座演奏。とは言え、舞台のそでではカールさんが、会場後方では大友さんが演奏を聞いている。こんなプレッシャーは久しぶり。しかも楽屋を出る前にお2人に「頑張ってねー」と言われ、ご本人たちは軽く言ってくれたんでしょうが、その言葉が妙に重くてめまいが。15分という限られた時間ではあったが、本人評価は久しぶりの70点。あとの30点は、チェンジのポイントを少々逃がしてしまった点。しかもソロ演奏は自分にだけ責任を持って演奏すればいいのに、変に自分に遠慮してしまった箇所があったのも事実。まだまだです、本当に。しかしカールさんにも大友さんにもお誉めの言葉をいただいて、(お世辞でも)一安心。今回は15分しか演奏してないのに30分に感じるほど、緊張したソロでした。それにしてもカールさんも大友さんも凄かった。本当に、ただただ凄かった。この音を聞いてない人は人生損してます。今度どこかでお2人のライブ告知を見た人は絶対、行くべきだと思います。聞いたその日から耳が変わります。耳が変われば精神も変わります。精神が変われば世界観も変わります。もっとも、実際に聞くまではこの言葉の本当の意味を理解できないと思いますが。札幌という小さな都市でコソコソ活動している自分にとっては、お2人の演奏がとても励みになりました。本当にすばらしい演奏でした。自分も、もっと頑張らなくては。ということで、ライブ&打ち上げ直後で興奮ぎみですが、今日はこのへんで。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/