先日はデュッセルドルフへ。列車で4時間、そこまで行くともうオランダは目の前(オランダにも営業行かなきゃ)。日本人が多いところだとは聞いていたが、ちょーっとこれは多すぎ。んー物もたくさんあって良い街なんだけど、やっぱりハンブルグが好きです。何故かわかんないけど。いろいろ見ようと思ったけれど、結局日帰り。ここ最近は新作の制作に着手。今の自分の視点でピアノに焦点を当ててみようと思っている。ここ数年ピアノとは付かず離れずで微妙な距離を取っていた。今でも自分の事をピアノ弾きだとは思っていない。しかもドイツに来るにあたってほとんどの楽器や機材を処分し、まともに鍵盤には触れてもいなかった。もちろんピアノを使って古典をやろうなどとは思わない。どのみちピアノは下手クソだし。僕の音楽の出発点は西洋音楽の世界から逸脱したいという欲求から始まっている。その考えはしばらく変わらないだろう。どんな音楽になるかは結果を見ないとわからないが、新作のことを頭に思い描くことは何度経験してもワクワクするものだ。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/