htnkmst2004-02-07

ベルリン国際映画祭「タレント・キャンパス」がスタート。なんと日本人の参加者が8人!全員がフィルムメーカーの中、作曲家は僕一人。しかもドイツ人扱いされていたため、みんなとのコンタクトはなく、大使館側も関係者も僕の情報を一切持っていなかった。作曲家としての参加が異例だったのだろうか。でも映画に音楽は付き物ですよ。何はともあれすぐにみんなと打ち解ける。この日は説明会からスタートしたのだが、とにかく待ち時間だらけ。ドイツ生活で慣れていたものの、やはりドイツ人はオーガナイズは得意じゃないらしい。82カ国520人の参加者をまとめるのは一筋縄ではいかない。それを実現しているだけでも凄い事。やはり世界で2番目に大きいベルリン映画祭は規模が違う。夜は会場内にてパーティー。・・・パーティーに対しては皆さん見解が違いますが、クラブ状態になった場所ですごす人、踊る人、コンピュータがある静かなエリアで話し込んでいる人、ひとりで飲んだくれている人などなど、思い思いに楽しんでいるようでした。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/