ベルリン最終日

ベルリン10日目。朝からインタビューを受けるため、ポツダム広場へ。 昼すぎ日本映画で唯一「バーバー吉野」がキンダーフィルムで特別賞を受賞!という情報が。
すごい!!しかも、明日は荻上監督の誕生日。なんてタイミングのいい人だ!というわけで夜は祝杯&誕生パーティー。おめでとうございます!
とまぁこんな感じで、タレントキャンパス自体は参加人数が多すぎて、まだまだオーガナイズの余地が有りという印象でしたが、世界中のクリエイターたちが直接出会えるという点では本当に良い企画だと思いました。ただ、これがすぐに創作活動や仕事に100%繋がるとは断言できませんが、こういった企画は日本でこそ是非やっていただきたいと思いました。日本は海外の優秀なクリエイターを招致する事には一生懸命ですが、国内の若手を育てるという事はほとんどやっていません。作曲家も映画監督も振付家もみんなそうです。日本では卵はあっても、生まれにくいんです。生まれたとしても歩きにくいんです。 最後に今回のベルリン映画祭にこっそりに応募してくれた嫁さん、ありがとう。よい勉強になりました。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/