ちょっともう4月ですよ。早い早い!
急に懐かしくなってiTunes Music Storeにて寺尾聰さんの「ルビーの指環」を購入。そういえば小学生の頃、一時期自宅でのヘビーローテーションだった。いま聴いても格好いいし、おしゃれ。そして都会的。 自分の事をませたガキだなと思っていたら、結構同年代の人も同じみたい。 何故あの曲が子供の心まで掴んだのか.
「かっこいい」っ感じるのは実は子供の方が敏感かも。 歌詞の真意なんて全然わかってないのに、これぞ音楽の持つ不思議な魅力。 それこそ、子供は「ノリ」だけで音楽を理解しているかもしれない。 しかもそれは大人よりも鋭い感覚かもしれない。 それにしてもいま自分のiPodの中には小学生〜高校生の頃に聴いていた楽曲がしめる割合が多くなってきている。 そういう心境なんでしょう、きっと。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/