SAPPORO

htnkmst2007-08-14

8/17〜23の間、久々に札幌にて展覧会に音で参加です。私にとって友人であり、親戚のようでもあり、そして何より大先輩のアーティストとして尊敬する絵師、 杉吉貢さんの墨絵展に音楽参加させて頂きます。場所は、ギャラリー門馬[ANNEX]。今回はこの展覧会のために「Clue(糸口)」というアルバムを新しく作りました。全編ピアノです。そしてこのアルバムにはもうひとつ大切な想いがあります。去る6月にお亡くなりになられた、 門馬よ宇子さんへの贈り物です。門馬さんは、今回の会場ギャラリー門馬[ANNEX]を立ち上げられ、長年にわたり数多くの作品を生み出してきた偉大なアーティストです。私が門馬さんに接することができたのは、ほんの8年足らずでしたが、その芸術性、先見性、そして人間性、すべてにおいてエネルギッシュでした。
門馬さんが亡くなられた日、心にぽっかり穴があきました。僕がドイツ→東京と活動してきた間、なかなか門馬さん に直接作品を聞いて頂く機会がなく、時が来たらと思っ ていた矢先の出来事でした。すっかり気落ちしていましたが、杉吉さんからこういう機会を頂いて本当に感謝しています。門馬さんも宇宙から聞いてくれていると嬉しいなー。杉吉さんの作品、写真で拝見しましたが、素敵です!
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/