土祭とこれからのこと。

今日で土祭のための参考館での仕込みが終わりました。

土祭は9/16から9/30まで。素晴らしい催しです。
この機会にぜひ益子にお越し下さい。
http://hijisai.jp/

私は明日の朝に益子を離れます。

そして、私事ですが明日からは自分が帰る場所が西湖ではなくなります。

明日栃木から青森まで自車で北上し一泊。
15日にはフェリーで北海道に入ります。
そして来週からは札幌市民となります。

理由はいくつかありますが、特に大きかったのは自分に突きつけられたふたつの「死」。それは2009年に旭川で亡くなった母、そして昨年4月に山梨で亡くなった妻のことですが、一方で音楽に向き合う場所という意味では西湖は最高の場所でした。
現にいくつも連続した大きなプロジェクトを乗り切れたのも西湖での創作環境があったからだと思っています。

もしかしたら、それでも西湖に居続けられる覚悟や意地みたいなものがもっとあれば良かったのかもしれません。でも、やっぱりそれは出来ませんでした。どうしても新しいスタートラインに立ちたい、その一心だけが日々強くなっていったのです。

それともうひとつ、こんな事を書くと親父に怒られると思いますが、自分にとって最後の肉親である父の「そば」とまで行かずとも、将来的に何かあった時には車で駆けつけられる距離には居ようかと思った事も要因のひとつです。昨年の春以降からは特にそう思いはじめました。自分も歳なんでしょうか。いや、ふたりの死を肌で感じてしまえば自然とそうなるのかもしれません。

そんな事でこの1年いろんな角度からここにひとりで居続ける意義を模索してきましたが、今回のこのタイミングで西湖のアトリエを離れ、創作と生活基盤を札幌に移すという決断を下しました。

でもこれまで通りあちこち飛びますし、東京にも行きますし、勿論機会があれば山梨へも行きます。今後は東京をお仕事の窓口として、そして創作活動と「人」としての暮らしは札幌で、というスタイルになります。

しかしそれもテレビマンユニオン音楽事業部というマネジメントがあってこそ成り立つというもの。
信頼できるスタッフと共に歩み続ける事ができ、そしてたくさんの仕事仲間の皆様にも支えられていて、自分は本当に、本当に恵まれています。

これからも歩みは止めません。今まで通り仕事に追われます。音を通じていくつもの価値を生み出す事に全力を注ぎます。
「生かされている」自分にできる事を精一杯やります。

そんな訳で札幌で落ち着けるのもまだまだ当分先の事になりそうです。
でもこうしてまた新しい人生を札幌でスタートできる事をとても嬉しく思っています。

皆さん、ぜひ札幌へふらりと遊びにいらして下さい。
私もまた札幌からふらりと顔を出しますので。

それではどうぞよい週末を。

畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/