久しぶりにあんまに行く。相変わらず締切りに追われるも、どうしようもない全身のこりはどうにもならず。 治療中も「こりすぎ」を連発される。どうやら、ふくらはぎがまずいらしい。ここが固いと全身の血流が悪くなるとのこと。今回は背中と肩が一番の固さ。このせいで昨夜は胃まで痛くなる始末。マッサージされること約40分、なんとか楽にはなったが、やはり毎日ストレッチがいいらしい。でも今の仕事ペースだと1週間後にはまた全身ガチガチになるに違いない。あんまやマッサージなど、もっと年を取ってから行くもんだとばかり思っていたが、今ではやみつき。そのうち針や灸までやるのだろうか。毎日コンピュータの前でヘッドフォンをして仕事をして、気が付けば10時間は座りっぱなし、ということもまれではない。昔のシーケンサーと鍵盤だけの頃は今程疲労はなかった。オープンリールを回して録音してた時は単純に楽しかった。フリーズすることもなかったし。やはりコンピュータの画面は体に毒かもしれない。皆さんもコリには十分注意して下さい。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/