相変わらず仕事は延々と続く。10日になってしまう前にきれいにしたい。今日は経専の卒業式。式の主役はもちろん生徒だが、僕にとっても本当の意味での卒業式。学生の頃もいれたら9年もの間経専に通 っていたことになる。講師としては約7年。振り返ればあっという間だった。生徒だった頃よりも講師をやっていた時の方が勉強になった。この7年でわかった事は生徒には「教える」のではなく「教えられる」ということ。結局生徒から学ぶ事の方が多かった。あと講師には不向きという事がわかったことだけでも収穫だった(笑)。かつて学生の頃、卒業式を迎えてもちっとも終止感がなかった。それは今日でも同じ。本格的に音楽活動をはじめて約13年、やっとスタートラインに立った気がする。 全てが通過点でしかない。僕の音楽家としての活動は、まだまだこれから。内部職員の諸先生、外部講師の諸先生方には、約9年もの間本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました!! 卒業式終了後は、長沢公平君の自宅へ。ようやく公平のお母さんにも挨拶をすることができました。 自宅へおじゃまするのははじめて。ちょっとちょっと、いい家ではないですか。公平の部屋も広い!そして静か!これは作曲には良い環境。経専卒でメジャーデビューしたのは唯一彼一人ですが、ま、あまり無理をしないで、作りたい音楽をひたすら作ってほしいです。これからもいつでも相談にのるよ!久々にゆっくり話し、飲むことができて良かった良かった。本当にありがとうね。こういう若者に接していると、講師やってて良かったなと思います。
ということで今日は全く仕事はできませんでしたが、充実した一日でした。明日からはまた鬼の制作か・・・。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/