みなさんクリスマスはいかがでしたか?
こっちは盛り上がるどころか静か。24日の夜なんて誰も外を歩いてないし、車の音だってたまに聞こえる程度。アパートも静かすぎて恐かった。25日はほとんどのお店が休み。またまた車もそんなに走ってない。バスもスッカスカ。クリスマスの手前までですね、結構賑やかなのは。
さてさて来年の準備もそろそろはじめなきゃと、演奏法も改良しなきゃなと思案中。ラックトップで演奏ってまぁいいんだけど、見た目がつまんない。音が良ければいいんだろうけど、客からお金を取って演奏するんだし、わざわざ見に来てもらっているんだから、最低限来た甲斐があったもんだと帰ってもらいたい。でもこっちのお客さんはなかなか手強いね。ノイズって引いちゃう人もいれば、丸い音を出せば、実験的じゃないとか言われるしね(日本でも同じか)。基本的にはやりたい音楽を、出したい音を出せばいいんだけど、音楽至上主義者にはなりたくないんで、会場の空気を読む努力をしなくちゃ。客が次から来なくなるライブなんてやりたくもないし、あくまで他者があっての自分ですから。 いくら格好つけたって芸で生きていく人種には変わりないんだから、やるべきことを出来る範囲で精一杯やって、堂々とお金をもらうべし。 さぁ、まず机に置いて演奏するってのいうから脱却したい。 ビデオ撮影したって毎回同じ絵になっちゃうし、なんだか音を出している気にならん。そして音。ノイズを出せば新しいことをやっている証明にはならんし、その逆もまたしかり。今迄一度たりとも自分の演奏に満足したことはないから、これはずーっとつきまとう葛藤なんだけど、来年こそは今年より良い演奏しようっと!(当たり前)
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/