ライブは無事終了しました。やはり「ランゲンナハト」、一筋縄ではいきません。入場者数は前回(冬)をかーるく越えていました。とにかく人が多すぎ!(絶対8000人はいたと思う) 会場外ではJAZZやHIPHOPのライブ、同じ会場内では太鼓やゴング。全然集中できずに前半のライブは自分でもあまり納得のいかないものに。自分の音すらきちんと聞けていなかった。で、その反省もあって2回目は自分でも納得のいく演奏に。お客さんは流動的であるにもかかわらず、反応はあったし、CDも売れた。 でもこのランゲンナハトは美術館のイベントというより、お祭りだね。音楽を聞きに来るとか、美術作品を観賞するというより、家族や仲の良い人たち
とワイワイ楽しみながら美術館巡りをしていく感じですね。そりゃ俺も客だったらそうだよなぁ。 ま、でも何事もなく無事終わったので良かった。で、打ち上げは親しい人たちと共にビールを飲みに行きました。それが、いかにもドイツ!っていうバーでそこで醸造した地ビールを飲めるという、はじめてドイツらしい体験をしました。そしてうますぎ!!!!!!!!!!!!!やっぱり、ドイツに来て地ビール飲まないのは嘘だわ、皆さん。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/