「Trip」初演後少々ふぬけになっております。でもイリたちはそんな状態でも仕事してるんだよなー、頑張らないと。次はもうすぐコペンだし。そう、来月はじめにデンマークコペンハーゲンでイリとオットーのデュオによる新作が初演されるんですが、その音楽も担当することになっています。「Trip」では9人のダンサーが踊るという結構大掛かりなものでしたが、今回は2人のみ。これはこれでイリとオットーのおいしいところが出るので、とても楽しみです(初演なので、当然立ち会って来ます)。そして振付家としてのイリの成長も見逃せません。先日の初演でも確実に成長しているという評価をもらっていたようですし、今後が楽しみです。そんな彼に少しでも作曲家として手助けできればと思ってます。ちなみに、新作で使用するのは僕の「Period」というピアノ曲です。このサイトのサウンドコーナーでも聞く事が出来ます。これは(自分で言うのも変だけど)、自分が今迄作った曲の中で一番好きな楽曲なんです。かなり前からお蔵入りしていたんですが、踊りか映像に使ってもらえたら最高だなと思っていたら、イリがこの曲をすごく気に入ってくれて、今回めでたくイリの作品と共に初演という事になりました(しかもキース・ジャレットの曲を使うか、それともこの曲を使うか迷った挙げ句、自分の曲を取ってくれたという何だか光栄な曰く付きです)。でも不思議な事です。一番この曲で踊って欲しかった人が踊ってくれるんだから、どんな曲でも外に出して聞いてもらうもんですね。 ということで、今月と来月は踊りとの仕事にどっぷりつかります。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/