最近ようやく自分のドイツ語が通じはじめた(気がする)。それでもまだまだやっぱり聞き取りに自信なし。なので困ると結局英語が口から出てしまう。だいぶ話はそれるけど、ハンブルクでも店や人によって全然対応が違うわけなんですが、何故かゲイの人からの対応がめちゃいい。レジなんかでもそれっぽい人からウインクされたり。どうリアクションして良いものか。ハンブルクってゲイ同士の結婚が認められている州で、その上、市長自身がゲイなものですから、そりゃもう周辺地域からも集まってくるわけです。なのでそういう場面に出くわす事が多い。まぁでも自分にそういう気はないので、こっちじゃよくある事だと流していますが(今となっては見た目でそうかどうかわかるようになってしまった)。でも、買い物とかで対応が親切な事自体は良い事だし、性格もかわいかったり優しかったりするので、人として好きです。あと、フィリピンとかタイの人からとても親切にされます。日本人ですと言っても、絶対ハーフだとか現地から来たと言われます。でも東南アジアの人はとても明るくて、前向き、心があたたかいので好きです(メシも旨いしね)。ちなみに僕の顔は現地で人気の俳優に似ているらしい。もっと早く気付いていれば・・・。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/