先程札幌から帰ってきました。岩下徹さん、杉吉貢さんとのコラボレーション。過去2回やっている公演ですが、1時間経ったら照明がフェードアウトしていくという1つの決め事以外は全て即興。それでもこれほどまでに「演奏」するという意識と行為に捕われなかったステージはなかった。もうピアノだのコンピュータだの関係なえな、そう思えるくらい境目のない浮遊した感覚でした。そういった感覚をもつ事が正しいかどうかはわかりませんが、自分にとっては必要な感覚でした。それにしても岩下さん、杉吉さんは凄かった。とても素敵なステージでした。またやりたい!心からそう思いました。それにしても俺どんな演奏だったのかなぁ、ほとんど憶えてません。岩下さん、杉吉さん、高橋さん、そしてお世話をして頂いたスタッフの皆様、本当にありがとございました!!札幌、そして北海道の事はいつも気にしています。新生コンカリーニョが1日も早く完成する事を心より願っています。そして何より会場に御来場頂いた皆様に心から感謝申し上げます。そしてこのHPを御覧になっている方でSHOOT THE WORKS!をまだ体験されていない方は是非御覧になって下さい。いつも仕事や学校や家事に追われ、いつしか自分の専門分野のことしか視野に入らなくなる事もありますが、だからこそこういったステージは必要だと思います。その地域の文化を生かすも殺すも、そこに暮らす人々の気持ち次第だと言っても過言ではないと思っています。まずは見に行かれる事から始めてはいかがでしょうか。それでは、今日はこの辺で。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/