もうひとつの少年期

1984年に公開された映画「もうひとつの少年期」の情報を探していました。監督は石山昭信さん、出演はさとう宗幸さんや木原光知子さん、船越栄一郎さんなどです。 http://www.jmdb.ne.jp/1984/dh002080.htm

何故この映画の情報を探していたかというと、ロケ場所になった昔の小学校が私の母の実家だったからです。 場所は北海道・旭川市にある江丹別という場所。 ここに母の両親は小学校を改造して住んでいました。

小学生から中学生の頃は夏になるとそこでほとんどの時間を過ごして いて、自分にとっては第2の故郷以上の存在でした。 残念ながら84年当時のロケに立ちあう事はできませんでしたが、当時の映画のポスターには俳優さんのうしろにはっきりとその家が写っていました。
でも当時、実は親戚全員が上映に居合わせたわけではなく、うちの両親もまだ見ていない。しかもその「家」は既に取り壊されているようで、それ以来江丹別にも行っていません。
という事で、ビデオ化でもされていないかとドイツにいたころから情報を集めていたのですが・・・つい先日、日比谷の図書館に16ミリフィルムで保管されている事を突き止めました。 でも、団体じゃないと借りられないようなので、 いずれ何とかして見てみようと思っています。 ささやかな夢です。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/