「青森大学男子新体操部」を終えて。

htnkmst2013-07-22

去る7月18日、国立代々木競技場 第二体育館で行われたイッセイ ミヤケ×青森大学男子新体操部は、おかげさまで無事大成功の内に終了しました。このプロジェクトに関わってから嵐のように時間が過ぎて行きましたが、今は札幌で未だ気が抜けたような状態です。

「音楽監修」と「編曲」というお役目は微力ながらも何とか果たせたのかな、と思います。

ファッションスナップ・ドットコムで公開されたダイジェスト映像はこちらです↓
http://www.youtube.com/watch?v=e_HSEqRoTwk#at=33

青森大学男子新体操部の皆さんの情熱的で純粋な眼差しと行動を垣間見る事で、今後の自分自身がどうあるべきか非常に考えさせられた舞台でした。また音楽と当日のライブ演奏を担当されたOpen Reel Ensembleの皆さんも、リハーサルで新しい試みをどんどん吸収されながら現場の要望に応えて頂き、有意義なコラボレーションが出来たと思いますし、そして何かとご一緒する事が多い演出・進行補佐の遠藤豊さん(LUFTZUG)の存在は今回も非常に大きいものとなりました。

実はこうした大きな「舞台」に関わるという事は本当に久しぶりでして、この規模だとドイツ在住時代が最後となっていました。少し忘れかけていた舞台への想いというものが大きく沸き起こるきっかけを頂いた三宅一生さんと株式会社イッセイミヤケの皆様、そして演出のDaniel Ezralowさんには感謝の気持ちで一杯です。

「感動」というのは一筋縄では作られないものですが、このプロジェクトには確かにその「感動」がありました。人力の正しい使い方のひとつと申しますか、あの感覚は一生忘れないと思います。

そして、青森大学男子新体操部の演技は本当に本当に素晴らしかった。

このプロジェクトに関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした。またご一緒できる機会を楽しみにしています。
そして、お忙しい中ご来場頂いた皆様に心からお礼申し上げます。

まだまだ軽い放心状態が続いているような心境ですが、少しずつ心を整理しながらまた次の案件へと臨みたいと思います。

畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/

追伸:下記はFashionsnap.comさんのレポートです。
【密着取材・前編】三宅一生と公演『青森大学男子新体操部』はどうやって作られたのか?

http://www.fashionsnap.com/inside/aomori-gymnastics-isseymiyake01/

【密着取材・後編】三宅一生と公演『青森大学男子新体操部』はどうやって作られたのか?(動画)

http://www.fashionsnap.com/inside/aomori-gymnastics-isseymiyake02/index.php?page=5