プラサヴェルデ グランドオープン

長谷川逸子さん設計で静岡県沼津市に完成しましたプラサヴェルデが先日7/20にグランドオープンしました。展示場ロビー、会議場ロビー、そしてトイレサイン音と3種類の音を収めています。

プラサヴェルデのサイト↓
http://www.plazaverde.jp/index.html

展示場および会議場ロビーのスピーカーにはYAMAHA YSPシリーズのカスタムモデルを使用、機器は内装の中に隠しつつ音を直接人にあてない間接音響の手法を用いています。一方トイレのサイン音には同じくYAMAHA製のTLFスピーカを使用、こちらは必要な際に必要な音量でトイレの位置を知らせるためのコンテンツとして制作致しました。TLFは非常に薄型のスピーカーなので見た目は看板のようにしか見えません。

ヤマハさんとの共同プロジェクトとしてスタートしましたが、すでに1年前にオープンした展示場エリアに関してはおかげさまでご好評を頂いており、今後はサウンドスケープによるユニバーサルデザインの効果、運用状況、利用者の方々の反応、調整の必要性などを現地の皆さんと共に判断し今後の研究にも活かしたいと思います。

私はこの分野の可能性と必要性を信じながら建築の分野に関わる方々との対話を続け、また音響技術者、研究者の方々と共にゆっくりではありますが歩んできました。当然ながら今後もその動きは変わらないどころかむしろ加速させたいと思っていますので、引き続きよろしくお願い致します。

畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/