気が付いたらもう6月。でも気温は相変わらず不安定。先日この気温変化に体がついていかずに、とうとう熱を出してしまった。仕事も詰まっているというのに・・・。いま一番あげなければいけない仕事は、9月に岩見沢で行われるイベントのための楽曲。詳細は今後明らかにしていきますが、一言で言うと、ラヴェルの『ボレロ』を基礎に、ブルガリアン・ボイスとソプラノ、パーカッショングループと僕のサンプラー&キーボードの演奏をひとつにまとめ、その演奏をもとにハンブルグバレエ団が踊るという内容。まだ未定だがピアニストや弦の人たちが参加してくれるかもしれない。とにかく今はその演奏のもとになる”シュミレーションCD”を作ること。当然作曲する部分もあり、ボレロをアレンジする部分もある。参加してくれる音楽家も様々なので、なかなか難しい作業だ。音楽家の中には99年にハンブルグで共演したパーカッションバンドのエルベトナールと、ソプラノのヘルガも参加する。ハンブルグバレエ団とも2年ぶりの再会になる。いまから楽しみでしょうがないのだが、僕の作業が終わらないうちは前進しない。なんとか熱は下がってきたけれど、何もこんなときに・・・。とにかく来週中にはハンブルグバレエ団にCDを送らなければならない。おちおち寝ているわけにもいかない。といいながら、昨日のサッカー、日本対カナダはしっかり見てますけど・・・。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/