突然ですが、お知らせです。
我ら畑中夫妻はドイツへ移住することとなりました。早ければ4月、遅くても5月という日程です。
いつかはこういう日が来るだろうと2人では思っていました。僕も数年間さんざん悩んでいたことで、今回の決心も悩んで悩んで悩んだ結果 、きっと今しかないだろうという考えに達しました。僕としては、自分たちのことよりも、お互いの両親の気持ちが何より気掛かりでした。特に僕はひとりっ子、これまでも心配ばかりかけてきた上に、海外へ移住などという行為はある種タブーなことでした。畑中家の長男として両親へ余計な迷惑や心配をかけずに生きて行くことは、人間として当たり前のことなのは自分でもよくわかっています。しかし、音楽家としての自分を考えた時、このままでは終わる事ができない自分がいたことも事実でした。
今まで慣れ親しんだこの札幌という街でたくさんの経験をしてきました。友人や仕事仲間にも恵まれ、良き理解者、ご指導いただいた諸先輩の皆さん。皆僕にとってかけがいのない人達ばかりです。間違いなく一生の財産です。
日本を離れて、違う環境で一からやり直すことがどれだけたいへんかは、わかっています。 日本で身を切る思いで活動してきた苦労もたくさん味わいました。でも、僕は再び苦しい道を選びました。でも僕はその苦しい道の先にある何百倍もの喜びも知っているつもりです。そのことは妻もよくわかっています。むしろ僕なんかよりも、知らない土地に飛び込む苦労と喜びは経験してきています。
とにかく、挑戦です。僕はヨーロッパで作曲家として日々精進を重ね、 全力で妻を守ります。そして日本に帰ってきた時にはお世話になった全ての人と、お互いの両親へ、そして妻へ恩返しをしたいと思います。
そしてドイツでの日々を真剣に過ごし、その結果をみなさんにお知らせしたいと思います。
はじめは、日本の仕事をドイツでこなしながらの二足わらじになると思いますが、この街でお世話になった全ての方にこの場を借りて心からお礼を申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。そしてこれからも僕達2人のことをよろしくお願いします。残念ながら、今月26日に行うコンカリーニョでの演奏が最後になってしまいました。しばらく札幌で演奏できなくなるのは寂しいことです。 きっと演奏中は気が散ってしまいそうですが、頑張ります。会場でみなさんに音でご挨拶できることを楽しみに待っています。時間のある方は是非お越し下さい!
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/