Hamburg!

htnkmst2002-04-08

無事ハンブルグへ到着。浜頓別からどのくらいの移動距離だったろう。ホントに遠い。アムステルダムの空港では若干の手違いがあって飛行機が飛ばない状況になったが、パイロットが猛スピードでとばし、予定より30分くらいの遅れですんだ。ハンブルグ空港では出口の直前で係員に荷物チェックを受けるハメになった。たぶん物好きの奴なんだろうなー。荷物を開けるのを面白がってやがる。小さなサンプラーを手に取って「これは何だ?」と聞かれたから「サンプラー、楽器だよ」と言ったら、???て顔してる。わかんないなら聞くな!出口じゃみんな待ってるんだから、勘弁して下さい。無事出口へ出たらびっくり。予想よりものすごい多い出迎えの友人たちが。ベンハルトはベルリンからわざわざ来てくれて、エルベトナールのヤンも、ソプラノのヘルガも、ハンブルグバレエのシルビアとサーシャまでいる(プリンシバルがこんなとこ来てていいの?)。とにかく嬉しい!それまでの疲労が一気に吹き飛ぶ。早速皆でBARへ、ビールで乾杯する。それにしてもドイツ語はさっぱりわかりません。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/