はじめてのベルリン。とにかくでかい。壁が崩壊してから10年、ひたすら巨大化しているものの、旧東側には違う建物や人々が住んでいる。中央駅が二つ、空港も二つある。中心部の風景がまるで東京に見える時すらある。郊外では札幌に見えることも。今も昔も東京には住めない、いや、住みたくないと思っていたが、ベルリンならいいと思った。まだ未完成な街だけど、とにかく「これから」という空気がものすごく伝わって来る。面白い事に西と東で建物のデザインや物の値段まで違う。今回ベルリンに行った理由はベンハルトとの録音がメインだった。4日間に渡るレコーディング。まぁ、うん、悪くない。ん〜〜でもあまり面白くなかった。いや、面白くないと言ったら失礼になる。楽しめなかったというべきか。インプロすることに疲れてきたのかもしれない。あぁ〜疲れていると言ったら嘘か、明らかに自分の耳の勘が鈍っている。疲労のせいか?いや違う。どの道、これって結局自分が悪い。1週間近くもベルリンにいて、結局こんな感情しか抱けない自分が情けない。良かったんです、飯食ったり酒飲んだりしたことなんかは。うまく話せない英語を駆使して以前よりも良く話せるようになったと思ったら、自分の本心と出て来る単語が一致しない。畜生、悔しい。いつも嫁さんにも迷惑かけっぱなし。まぁこれは自分の力不足だから、てめえで何とかすればいい。んー、人と音楽するってどういうことだろう?自分の長所は「まず、何でも受け入れる事」だと思っていたが結局それが大きな短所だった。人生って難しい。根は派手なんだけどなぁ〜(笑)。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/