昨夜はElbtonalのライブがFABRIKというライブハウスであったので行って来ました。ヤンとは連絡を取っていたけれど他のメンバーと会うのは久しぶり。凄い迫力のライブ。2年前にハンブルクの某教会で見たライブよりも数段凄くなっていた。このバンドの司令塔Stephanは右足を怪我しているのにも関わらずドラムを叩きまくっていた。そしてリーダーのヤンの作曲能力とマリンバ演奏は圧巻。WolfgangとAndrejの正確かつ大胆なリズムは聞いていて迷いがなくてスッキリする。会場も大ノリだった。はやく彼等ともまたライブがしたいな。このFABRIKという小屋も面白い。FABRIKという単語は日本語で工場っていう意味でもあるんだけど、何故かとにかくリラックスできる空間。PA(音響)は大変そうだけど。 いつかここで絶対にライブをやることに決めてます。そういえば、ライブを見ていて突然思ったんだけど、こっちの人はMCがうまい。何故なんだろう? とにかくいいライブでした。
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/