htnkmst2004-09-02

御無沙汰です。やっと里帰りしてきました。北海道へ行く事自体2年半ぶりです。今回は日程の都合で札幌には行けませんでした。残念。それにしても、浜頓別町は遠い!!というわけで今回は道北周りという内容のため、行きも帰りも旭川空港という初めてのパターンです。やっとお互いの両親にも顔も見せられたし、お墓参りも行けたし、親戚にもご近所にも挨拶にできたし、地元の友人たちと酒も飲めたし、とてもいい時間を過ごせました。今回は親の車で長距離ドライブ。オホーツク経由で久々の稚内、きちんと樺太まで見て、日本海側を通って利尻富士を拝み、別の日には網走まで行くという長距離ドライブ。父に感謝です。それにしても我が故郷浜頓別町は来年には中頓別町、猿払村と合併するらしい。まだ新名称は未定みたいだけど、な〜んか複雑な気持ち。まさか、自分の生まれた町の名前が変わるなんて、これも時代の流れなんでしょうか。浜頓別にいる間に園歌を書かせていただいた幼稚園に立ち寄った時も(なんと、園児たちが園歌を歌ってくれました!!かわいかった〜)その話しになりました。せめて地域の名称として浜頓別の名前は残してほしいと思いました。しかし、今やその幼稚園にも同級生の子供が通っていて園歌を歌っていたりしているし、知らないうちに時は流れているんです。少しでも地元に貢献できるような人間になれるように頑張ります。しかし、それにしても、北海道の食い物はうまし。 滞在中は両親、親戚、友人の皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございます!!
畑中正人
http://www.hatanakamasato.net/